MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

牛丼

2015-11-13 | Weblog
今日は金曜日。
毎週テニスがある日なので、息子(7歳)を預けるため実家に行く事になっている。
今日は雨で中止になったけど、それでも行った。

母・美智子は不在。
詳細を聞いていた愚妻によると、以前努めていた職場の人との忘年会があるようだ。
上司だった人が奢ってくれる集まりで、毎年開催されているとの事。

すると愚妻。

「吉牛に行くらしいよ」

え?

え?

吉牛って、吉野家の牛丼…だよね?
うそでしょ?
忘年会が牛丼って聞いた事ないぞ?
そんな悲しい忘年会があろうか。
今どき、高校生の忘年会だってもうちょっとちゃんとしたとこでやっていると思う。

「私も耳を疑ったけど、確か去年もそう聞いてビックリしたのを覚えてる」と言う。
そこまで言うのなら本当なんだろう。
そして毎年吉牛なんだな。

しかしその奢ってくれるという元上司。

会った事もないし、年齢も現状も全く知らないけどさぁ。
ケチだなぁ。
奢ってくれるんだから文句は全くないけど、それでももうちょっと頑張って欲しいよ。

まあ、どんな集まりかも分からないからな。
少人数で、しかもメンバーに強烈な牛丼好きがいるのかもしれない。
元上司としては他のとこにしたいけど、メンバーの為にあえて吉牛にしている可能性だってある。

だからその元上司は何も悪くないのかもな。
事情を知らないボクがとやかく言うのはやめておこう。

でも吉野家にオバさんグループが数時間も居座るってのは、お店的には迷惑だろう。
母・美智子は飲まないけど、お酒飲む人もいるだろうからうるささも倍増だ。
ヒャーヒャー大騒ぎするんだろうし、やれ熱いお茶をくれだの、薬飲むからお水くれだの言うんだと思う。

せめて他のお客さんには迷惑かける事のないようにしてほしいな。

なんて思っていると、それから2時間くらいして母・美智子が帰宅。
「今年も、フグの良の家で忘年会だったわ~」
と言いながら入ってきた。

え?

「よしのや」は「よしのや」でも、「吉野家」じゃなく「良の家」か!
牛丼じゃなくって河豚か!

漢字が違うだけで、全く状況が違ってくるぞ!
となると元上司は物凄い太っ腹な人となり、ボクの想像も全く変わってきちゃう。
愚妻め!

すると
「言われてみたら去年もよしのやと聞いて吉牛と思い込んだけど、後からフグ屋さんと聞いて驚いてたわ」
と言う。

2年連続だったのか!

でもその横にボクもいたらしいので、ボクも同じように忘れているんだろうな。
来年はもう間違えないよう、しっかりと記憶しておくようにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿