MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

蝉なきやまず

2019-08-31 | Weblog


大分の演劇人が毎年やっている公演「蝉なきやまず」の撮影に行った。

毎年夏に県内数カ所で開催していて、今年で10年目。
過去に何度かボクも撮影に行っている。
今年も4箇所でやっていて、そのうち1回は撮影に行った。
今日が今年2回目。

何度も撮っているけど、毎回会場も出演者も違うから、演出方法も変わっていて、気が抜けない撮影だ。

今回は屋外。
空襲の話だから、屋外でやると雰囲気出ていいだろうな。

でも真夏の屋外か。
暑さに弱いボクにとってはキツそうだ。

と、依頼があったときから不安だったけど、意外と今日は涼しいじゃないですか。
助かった。

しかし!

雨!

暑さ以上の大敵が現れちゃったよ!

ボクが濡れるのはいいけど、機材があるからね。
屋外撮影で雨ってのは困る。
困りすぎる。

開始時間にはやむはずだ!という事で皆さん準備をしている。
ボクもとりあえずセッティングしてみるものの、激しく降って来て屋根のあるとこへ移動。

レインカバーしているけど、土砂降りの中で放置するのは怖すぎるんだよね。

それからまた止んだのでセッティングをし、みなさんも稽古を再開し、でもまた降って来て中断しての繰り返し。

空め。
雨粒で我々をもてあそんでやがるな!

それを繰り返しながらギリギリまで動いていたけど、結局ここでの開催は無理になりましたわ。

土砂降りになったからね。
流石にこれはもう無理だよ。

そこから今度は近くの公民館へ。

雨の場合はこっちで開催することになっていたようだ。

ボクも慌てて機材を撤収し、そちらで再びセッティング。
そんな状況でもお客さんは超満員だったのは凄かった。

どうにか準備も間に合って無事に撮れたけど、どうせなら雰囲気のいい屋外で取りたかったな。
次にいつボクが撮るのかは分からないけど、まだ公演は来年以降も続くはずだから、その時を楽しみにしておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿