MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

たいじん

2017-11-30 | Weblog
たまたま目にしたので、「対人恐怖症度診断」ってのをしてみた。

85点!

高得点!

完全に対人恐怖症じゃん!

ま、薄々自分でもそうじゃないかとは思っていたけどさ。
大勢の中に入っていくの苦手だし。
人の反応が異様に気になるし。

でもうこうして診断結果が出たら、ちょっとホッっとなるね。
変な安心感が出てくる。

だって今までの自分の考えとかが、全て「恐怖症」のせいだったって事だもん。
引っ込み思案で意気地なしだと思っていたのが、「恐怖症」のせいだったのだ。

なんとなく安心だ。

メロンが嫌いだなと昔から思っていたら、どうやらメロンアレルギーだったってのが分かった時と同じような気持ち。

病気だったら仕方ないなって気がするよ。

たぶんそこまで珍しい症状ではないと思うけどさ。
そしてそこまで激しく恐怖を感じているわけでもないけどさ。
人が怖くてたまらないなんて事もなく、たぶん普通に接する事は出来ているとも思う。
この程度の対人恐怖症なら、周りにもいっぱいいるだろう。

しかしこれからは、自分を対人恐怖症として生きて行ける。
これは凄い進歩ですよ。

知らない人が大勢いる中に行くなんてのは苦手だけど、恐怖症だからなと思うと少しは頑張れそうだ。
病気と戦っているような気分になって、今までよりは乗り越えやすい気がする。

今まで、見知らぬ人でも物怖じせずグイグイくるような人を凄いと思っていたけど、どちらかというとあっちが正しかったんだね。
何しろこっちは恐怖症だもん。
こっちのほうがおかしかったんだ。
この歳になって、いい事を知れたよ。

たぶん自分じゃ分かってないけど、まだ他にも「恐怖症」と呼ばれるものをもっているんだろうな。
今のところ、「高所恐怖症」と今回の「対人恐怖症」は分かっているけど、まだあるはずだ。

見なくてもテレビを付けっぱなしにしてないと気がすまないってのも何らかの恐怖症かもしれない。
何もせずにジッとしていられないのも恐怖症っぽい。
ケンタッキーが好き過ぎるってのももしかしたら恐怖症かもしれないし、毎日ラーメン食べずにいられないってのも恐怖症の可能性がある。

いつか色々診断して、もっと自分を理解出来るようにしよう。