MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ツクツクボーシ

2017-09-24 | Weblog
福岡にいる姪っ子二人が、昨日から実家に遊びにきている。

二人とも大学生なのでまだ夏休みらしい。

なんとまあ。
呑気でいいですなぁ。

で、長女のほうは、こないだまで1ヶ月間ニュージーランドに短期留学していたようだ。

ニュージーランド!
留学!

ボクとは全く無縁の言葉だ。

ニュージーランドがどこにあるかも知らんよ。

留学なんて、いいとこのお嬢様のものだけかと思ってたら、案外身近なものだったのね。
今回は短期だったけど、来年からは1年くらい別のとこに行くらしい。
クラスのほとんどの人が留学するらしいから、結構当たり前の事なんだろう。

信じられんな。
遊びでもあちこち海外に行ってやがるしさ。
もう圧倒的にボクよりも海外経験が豊富だよ。
叔父として情けないし、恥ずかしいが、それが現実だ。

で、そんな姪っ子二人とテレビを見ながら過ごしていると

ツクツクボーシ!
ツクツクボーシ!

庭からデカイ声が聞こえてきた。

「蝉がうるさいな」

とボクがボソッと言うと、「蝉って…」と不思議な顔をする長女。
そしてスマホをチマチマいじりだしかと思えば…

「ホントだ!ツクツクボウシって蝉なんだ!」

と言うではないか!

マジか!
じゃあ、今まであの声を何だと思ってたんだよ!

おいおい。
あんたの姉ちゃんはツクツクボウシを蝉って知らんかったらしいぞ!
と妹のほうに言った

ら!

「私も知らんかった」

こっちもか!

どうやら、コオロギとか鈴虫とかのようなものだと思っていたらしい。
現代っ子め!

いくら海外行って見聞広めようが、ツクツクボウシも知らんようじゃまだまだダメだわ。
英語をしゃべれなくても恥ずかしくないけど、ツクツクボウシ知らんのは恥ずかし過ぎるもん。

留学取りやめて国内からやり直すように薦めておこう。