MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

古い記録

2016-09-06 | Weblog
仙台のオジさんから封筒が届いた。

嬉しい!
もう送ってくれたのか!

封筒の中身はDVD。

こないだオジさんが来てた時に話してたら
「あの場所で(小さい頃のボクが)泣いてた」とか
「あそこで(小さい頃のボクが)抱っこされてた」とか、オジさんがやけに鮮明に昔の事を覚えていたのよ。

記憶力凄いね。

って言ったら、「だってビデオに残ってるもん」と、驚きの答え。

え?
当時撮ってたの?
それが今も残ってるの?

見たい!
是非見たい!

ボクの家に、ビデオカメラはなかった。
なので当然動画は一切残っていない。
写真はたくさんあるけど、やっぱり動画とは全然違う。

動く自分が残っているもので一番古いのが、たぶん高校時代に友達の家で友達と撮ったやつじゃないかな。
クリスマス会か何かをして、そこにあったカメラで撮ったんだよな。
その後、映画なんかも撮ったりしてたけど、あの時代のが現存する中では一番古いだろう。

と思っていたのに!

今回、それが一気に記録更新!

まさかそんなものが残っているとは…というか、当時オジさんが撮影してた事すら家族の誰も覚えてなかったよ。

実家で見ようと思って持っていったけど、封筒を開けたらBlu-rayディスクだったので断念。
実家はBlu-rayプレーヤーがないので、まだDVDに変換してから持っていこう。

という事で、家に戻ってから急いで再生してみた。

基本的には当然オジさん家族がメインだけど、こちらに何度か遊びに来てた時のにボクも映っているようだ。
細かいリストがあったので、それを頼りに早送りしてみると…

うは〜!
いた〜!
ボクがいた〜!
生きてる!
動いてる!
ちっちゃい!
かわいい!

写真でしか見た事なかった当時のボクが笑って動いているよ!
賢そうで愛嬌があってこの子の将来が楽しみだ。
ま、将来がどうなるかよく知ってるんだけどさ。

昔の8ミリだから音声は入っていないけど、それでも自分の赤ちゃんの頃の動いている姿が見れるのは嬉し過ぎるよ。
決して大袈裟ではなく、タイムマシンに乗ったかのような感動と衝撃があるね。

オジさんもオバさんも、ボクの両親もみんな若い!
今はもう変わってしまった風景も感動的だ!

いや〜、実にいいものが見れたなぁ。
コピーして大切に保存しておこう。