近くのお寿司屋さんに、息子(6歳)が保育園で描いた塗り絵が飾られているらしい。
息子だけじゃなくって、クラス全員でそれぞれ描いたらしいんだよね。
消防署に依頼されて描いた塗り絵のようだけど、どうしてそれをお寿司屋さんに展示するのか…。
消防署とお寿司屋さんの接点がわからないぞ?
消防士さんはお寿司が好物だからとか?
いや。
そんなの聞いた事ないな。
ドラえもんのどら焼きとか、カッパのキュウリとかのように、消防士はお寿司ってのがあれば別だけどさ。
お寿司の好きさ加減でいえば、おまわりさんでも大工さんでもサラリーマンでも同じようなものだと思う。
だったら何で?
何か裏取引でもあるのだろうか。
「これを展示してたら園児が食べにくるだろうから、その代わりキミ、分かってるだろうねぇ?私はマグロが好物なんだけど」
というやり取りがあったとかさ。
いや。
消防士さんがそんな事をするわけない。
まあいいや。
とにかく理由は分からないけど、その消防署に依頼された絵がお寿司屋さんに飾ってあるのよ。
この1週間限定でね。
所詮塗り絵だから別に見なくてもいいんだけど、最近家族でお寿司屋さんに行ってなかったから、この機会に行ってみるか。
という事で、お寿司屋さんへ行った。
まんまと相手の戦略に乗ってしまっているのは分かるが、まあいいだろう。
入ると待合室にペタペタと貼ってある。
ほほぅ。
意外と面白いね。
息子のだけだったらどうって事ないんだけど、他の友達のを見るのが楽しかったのよ。
塗り絵と言ってもみんなそれぞれ個性があってね。
知ってる子が多いだけに、なかなか面白い。
ウニが200円に値上げされているのに動揺しつつもお寿司も食べ、満足ですわ。
その後、ちょっと用事があったので実家へ寄った。
するとそこにあったのが「そのまんまグレープ」って30円のガム。
3つ入っていて、その中の一つだけがスッパイってやつなんだよね。
早速、息子と愚妻と母・美智子がやってみた。
「せーの!」で食べ、さあ誰がスッパイんだ??
ってやってたが…
3人とも無言のまま。
は?
なにそれ?
リアクションゼロじゃんか。
するとしばらくして母・美智子。
「あれ?これかな?そういえばスッパイ気もするけど…」
って。
なんだそりゃ。
噛んでるガムが甘いかスッパイかも分からないのかよ。
「ああ、やっぱりこれだ。スッパイスッパイ」
なんて言っている。
しかしその後、実は息子が当たりで、スッパイのを必死に我慢していたのが発覚。
じゃあ母・美智子がスッパイって言ってたのは何だったんだよ!
もうグダグダだ。
歳をとって舌がおかしくなっちゃってるんじゃないだろうなぁ。
困ったもんだ。