MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

神戸2日目

2012-02-14 | Weblog
いとこの結婚式の為、フェリーで神戸へ。

大分から神戸のフェリーは、早朝に着く。
でも挙式は昼過ぎから。
撮影があるので早めに行くつもりだけど、それでもまだまだ時間がある。

持て余すなぁ。
まだどこのお店も空いてない時間だしね。

とりあえず、ファミレスで朝食を取り、その後は異人館とやらに行ってみた。

シャレた洋館が並んでいるような場所。
ま、正直それほど楽しいとこではないかな。
2カ所回ったら満足したので、次は三宮の駅周辺をブラブラと散策。
でも特に見るとこもなく、早めに会場入りをした。

しばらくすると次々に親戚が集結。
普段はあんまり合う機会ないけど、親戚には気を使う事ないからラクでいいね。

そんな中、ボクは撮影を続ける。

いとこの結婚式だから普段のよりもちょびっと気楽だ。
業者として参加するよりも、式場の方々も若干優しい気がするしね。

神戸の結婚式に参加するのは初めてだ。
地域によって違いがあるかと思ったけど、大分のと変わりないな。
こっちの式だからって、明石焼きを投げつけあったり、神戸牛入刀とかすることもなかったよ。

トイレの水が出るとこがシャレてる式場でした。
アットホームな雰囲気で、和やかに終わりましたわ。
新婦とは初めて会ったけど、良さそうな子で安心だ。



式が終わった後は、新郎の実家へ。
他のひとはみんなでバスなんだけど、ボクは車だ。
ナビで検索して行こう。
と思っていたら

「一緒に乗って道案内しちゃる」

と、新郎の父親が言うではないか。

あ、そりゃ頼もしい。
お願いしますよ。
ナビよりも地元の人のほうが、新しい道とか抜け道とかを知っているからね。
助手席に乗ってもらい、車で40分くらいの場所へ向かった。

んだけど…

出発早々、「あれ?こっちでいいんかな?」と、不安気な言葉を言う叔父さん。
「違ってるぞ。どっちが家の方向だ?」とも言う。

全然頼りになんないじゃん!

というか、むしろ時間がかかっちゃってるよ!

「もうナビで検索してくれ」

と、早くもギブアップ宣言。

結局ナビで検索して進んでいくと、どうやら分かってきたらしい。
「あ、ここからなら分かる。これを曲がったらいい」
ナビとは方向違うけど…と思いつつも曲がると
「こっちじゃなかった。戻ってくれ」

さらにそんな事が続き、結局
「あれ?山陽道に入っちゃった。中国道じゃないのか?」
と、高速も大幅に遠回り。

すんなりとナビで行っておけばよかったなぁ。
ま、いいけどね。

そんな叔父さんの家には、親戚一同が集合して宴会。
薪ストーブのあるような、でっかい家だ。
すげぇな。



ボクの狭いアパートにこんなのあったら、暑くて暮らせないよ。
息子は、そこにいたチワワに興味を持ちつつも、なかなか触れなかった。
滅多に会わない親戚達に、情けない姿を披露してしまったなぁ。
ま、いいけどね。