MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

10年前

2008-07-19 | Weblog
N氏から「ダビングして」とビデオを預かっていた。

それは10年ほど前の、N氏の結婚式のもの。
ボクと知り合ったのは6年前だから、結婚式は初めて見る。

ほほぉ。
どれどれ。

興味深く再生してみると…

プププッ!!

若かりし頃のN氏が、すました顔で映っとるわ!
これは面白い。

今とは全く違う、当時流行っていた髪型。
まだ当時の会社には入社間もないらしく、態度も初々しい。
そしてもちろん結婚式特有の緊張感。

考えてみたら、当時を知らない人の結婚式を見るのは初めてだなぁ。
こういうのも楽しいものだね。

10年というのがまた絶妙なんだろうな。

20年とか30年前だったら、笑える感じじゃなくなってくる。
逆に、3、4年前だったら、普通に見れる。

10年というくらいが、爆笑にはピッタリくらいなんだろう。
今度、色んな友達の10年前の姿を見て歩きたいものだ。

そういえば。
10年繋がりになるけど、15年ぶりにY氏が訪ねてきた。

ほぉ!
予告もなかったからびっくりしたけど、かなり嬉しかったね。

当時、彼とはプロレス仲間だった。
ボクはそれほどでもないが、彼のプロレス好きっぷりたるや凄まじいものがあった。
特に親日が好きで、語り出したら止まらないほど。
ボクが福岡に住んでいた頃は、大分在住の彼は我が家に泊まり込みでプロレス観戦に来ていたものだ。
で、試合後は我が家で朝まで熱くプロレス談義をしたものだ。

懐かしい。

けどね。

「最近も(プロレス)行ってる?」

と聞くと、

「もう熱が冷めちゃった」

との答え。

え~!
そりゃ寂しいなぁ。

彼にはいつまでもプロレスバカでいて欲しかったのに…
15年という月日は、あれほどまでのプロレスバカをも真人間にするものなのか…

何で見なくなっちゃったのか聞いてみると、どうやら彼は念願かなって親日の関係者になったらしい。
でも裏側を知り過ぎちゃって、嫌になっちゃったんだって。

「だってあの選手はあんな事言うし、あいつには文句ばかり言われるし。こいつはケリいれてくるし…それに…」

と、

気付けばそこから1時間以上プロレス談義!

おお。
変わってねぇ!
目を輝かせながら、マニアックな言葉を連発していく。

聞けば、親日から距離を置いただけで、格闘技熱は相変わらずらしい。
良かった良かった。

今度久しぶりに彼とプロレス観戦に行きたいものだ。