MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

仙台へ(初日)

2007-07-15 | Weblog
数日間余裕が出来たので、仙台に行ってみることにした。
婆ちゃん&伯父さん夫妻が住んでいるのだ。

朝から愚妻を連れて福岡へ。
15時発の便なので時間が早いのは分かっていたが、飛行機の様子が分からないので早めに出た。

大型台風が来てるんだよ!

現在は関東方面にあるので、飛行機が飛ぶかどうか分からない。
九州地方は既に抜けているが、それでも天候はイマイチ。

高速も途中が通行止めになってたしね。
が、拍子抜けするくらいにスムーズに空港へと到着。
一か八か進んでみた高速が、ボクの目の前で通行再開になったってのが大きい。
こりゃ運がいいぞ!

福岡空港。
まずはチェックインだ。

ここでもボクらの心配をよそに、普通にチェックイン出来た。
「台風?は?それがどしたの?」
と、余裕の表情の空港職員達。

なんだぁ。
大分でも意外とたいした被害なかった台風だったけど、仙台でも問題ないのね。
関東方面への便も、普通に飛んでるっぽい。

心配して損しちゃった。
腹も減ったし、何か食べますかね。
空港内のレストランで食事をしていると…

「15時発の仙台行きは、現在調整中の為チェックインを停止しております」

とのアナウンスが!

「うそだろ!?」
大丈夫だと思ってたのに…

しばらくすると《調整中》→《欠航》へと表示が変わった。

あ~あ。

仕方なく、最終便である18時に変更を申し出る。
が、「まだそれも飛ぶかどうか分からんとですとよ。それでもいいんなら希望だけは聞いてもいいけど?」
と言うではないか。

といっても、こちらには他に選択肢はない。
欠航になれば福岡にいる兄のとこに一泊して、明日再び飛び立つことになる。
当然ながら、それよりも今日中に行っておきたい。

現在の時刻は13時。
さてさて。
17時頃には飛行機が飛ぶかどうか決まるというから、それまで余裕があるな。
何もすることないし、福岡市内に出てプラプラしておきましょうかね。
荷物を預け、地下鉄に乗って天神へ。

愚妻が何やら買っている間、暇だったのでケータイのJALのホームページで運行情報をチェック。

と…

18時の便も欠航になってますがな!

ああ…

この時点で『明日出発に変更&今日は兄貴の家に一泊』が決定。

ガッカリしながら地下鉄で空港へと戻る。

が…

「明日の仙台行きは全て満席」とのこと!

うっへ~!!
今日も明日も乗れないってなったら、もう旅行は中止にするしかない。
2泊3日の行程で、3日目だけ行くわけにはいかないもん。

残念だ。
無念だ。

と、落胆しているところへ、空港職員の方が声をかけてきた。

「一度、羽田まで行って、そこから新幹線で仙台駅まで行くという手段もありますけど?」

ほほぉ!
そんな方法があったのか!
当然ながらその方法でお願いをする。
しかし、台風は関東方面へと向かっているハズだ。
仙台へは飛ばないのに、東京へは飛ぶんだね。

ま、いいや。
今は14時50分。
東京便の出発は15時5分。

のんびりしている暇はない!

まだ、な~んにも手土産買ってないぞ。
銘柄なんかで迷っている暇はない。
名産を適当に取ったもんだから、明太子や地鶏など、大分とは全く関係ないものばかりになってしまった。
が、横では空港職員が時計を見ながら待っていてくれている。
急がねば!

裏の通路を通してくれ、走って走ってギリギリ乗り込む。
そして羽田へと飛び立った。

が…。

飛行機の中のテレビにて、『東京駅はごったがえしている」というニュースが流れた。
JRは全て運休しているとのこと。

おいおい。

それだと、羽田で足止めって可能性もあるぞ!
ま、東京だとK氏やY氏やI氏や…
いくらでも知り合いいるから泊めさせてもらえばいっか。

そう思いながら羽田に着いたんだけど、もう全然大丈夫そう。
どうやらニュースは午前中に放送されたものだったみたいだ。

急いでモノレールに乗り、次にJRに乗り継いで東京駅へ。
上の吊り革に捕まっていた愚妻が、急停車のはずみでイナバウアー状態になりながらも、どうにか到着。
急いで新幹線に乗り込む。

それから1時間半。

どうにかこうにか、何とか目的地到着。
小雨は降っていたけど、普通の天気の仙台市内。
久しぶりに会う叔父さん&叔母さんコンビ。
さらに、20年ぶりとなる婆ちゃんとも再開。
元気そうで何よりだ。

感想は『疲れた』だね。