SEA side

静けさの中で波の音だけが永遠に響きつづける。
美しいものとの出会いの記憶・・・・。

映画 「ミッション:8ミニッツ」

2011年11月29日 | 映画(マ行)

 ダンカン・ジョーンズ監督の第2作。デビュー作「月に囚われた男」も秀作だったが、本作も劣らぬ高クォリティである。デヴィッド・ボウイの息子という肩書きはまったく必要無い。

 あえて分類するならタイムマシン系のパラレル・ワールドを描くSFであるが、内容は犯人探しのミステリー、鑑賞後は人間存在の意味に迫る重たさと、どんな状況でも人を思うことの切なさが胸に迫る。

 列車が爆破された。テロの次の標的はシカゴ都心である。それを阻止するために一人の軍人が選ばれた。過去の人物の意識の中に8分間だけ入り込むことが出来る革新的な技術をこの事件に応用しようというプロジェクトなのだ。

 あらゆる条件が適合する、列車に乗り合わせた一人の男の意識の中へ軍人が送り込まれ犯人捜査が始まる。8分で解決するわけが無い。したがって爆破までの8分間への旅が何回も繰り返され、少しずつ事実が解明されて・・・。

 過去を変えてはいけないというタイムマシンの法則を犯してしまおうというわけだ。その8分間が行くたびに微妙に違う、パラレルワールドが楽しめる。

 「ジョニーは戦場へ行った」「アバター」などと見比べるのも一興だろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿