今日2007年10月1日、郵政民営化が実現した。
これまでの郵政省~日本郵政公社までの間、何か不便があったかというと何も無かった。むしろ他の多くのお役所よりも郵便局は親しみやすかったし、よく努力しているという印象であった。
だから個人的には民営化を望んでいたわけでもなく、むしろ一部の政治家に無理やり民営化させられているように見えた。実際に困っていたわけでもないのに、「それで世の中は良くなるのだ」と国民は信じ込まされた、というべきだろう。
しかし民営化前後から山間僻地の簡易郵便局はこれまでの受託者が閉鎖し始めている。窓口数は減ってきているのだ。送金手数料も一部を除いて上がるという。
むしろ民営化されて不便になるところの方が増えるのではないだろうか?推進論者はそんなこと少しも教えてくれはしなかった。
しかし、ここまで来てしまった。もう簡単には後に戻れなくなってきている。
本日、その民営化の記念として切手が発行された。
そもそも、最も強力な抵抗勢力は日本郵政公社自身であったはずなのだが、いざ民営化されてしまうと商魂たくましいというか、自らの逆境と信じていたものさえ商品化してしまう。
でも、散々政治家に翻弄されてきたのだから、そのくらい逞しくもなるだろう。郵便局ファンとしてはそのバイタリティでこれからも頑張って欲しいものだ。
さてその新しい郵政グループのマーク、Japan Postの頭文字JPをデザインしているわけだが、昨夜のニュースで見て以来、コーヒーのマグカップのように見えてしようがない。
これから積極的に事業展開するというから、窓口の片隅でカフェ経営の可能性もあるのだろうか。
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