日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

スケートカナダ 2012 男子シングル フリー

2012-11-02 16:29:54 | フィギュアスケート
もうすぐ始まる中国杯、気持ちはソワソワしています。
昨日ちょっとだけ流れた真央さんのSPはアップテンポの明るい滑りだったな~
夜はゆっくり観られるかわかりませんが、その前に。
スケカナの男子のフリーの感想を書いておきたいです。
あくまでも覚書ですけどね~


SPは9位の無良君登場。
フリーは「SHOGUN 将軍」です。
期待してるよ。

   

   

   
いつものように優しい無良パパ。

最初の4T良かったです。
その後も3Lz-3T、そして3Aも落ち着いて決めました。
この三つのジャンプの成功は得点源だし良かったですね。

次の3Loがシングルになるミス。
そしていつもは苦も無く跳べるはずの3Sも・・・もったいないな~。

解説の田村さんは・・・
「SPが9位なので3-3のジャンプは4-3に挑戦してほしかった。」とのこと。
でも続けて失敗しない事が良かったそうです。
パーソナルベストにはなりましたが、もっともっと上を目指そう。
応援しています。


SPの感想は省いちゃったけど地味に力をつけてるロス・マイナー君。
フリーは「海賊ブラッド」より。
相変わらず滑りの姿勢がきれいですね。

   

ダブルになっちゃうミスもいくつかありました。
でもいつも観ていて気持ち良い。
後半はジャンプも安定して一気に盛り返してきた感じ。
地味だけどこれからも力をつけてくると思います。
SPは8位、フリーは4位、最終的に5位になりました。


続きまして、最近いろいろと不調を感じるガチンスキー。
シニアデビューの頃の勢いがないし、でかい態度もなくなったのがさみしい・・・

   

   

最初の4Tと次の4T-3Tはしっかり決めてきました。
久しぶりのクリーンなジャンプで良い調子かな?
と思ったら、3Aはことごとく着氷が乱れ手をついたり。
田村さんに「上半身は動いているけどスケートが滑っていない」と言われちゃった。
Lzもシングルになったり後半もイマイチの滑りでした。

終わってからも田村さんのコメントは・・・
「(ジャンプのミスは)上がり過ぎ、回り過ぎですね。」
「4回転を二つ決めたのにもったいない。」とのこと。
う~ん、ガっちゃんはトンネルに入ったままか・・・
SPもフリーも7位で総合では9位に落ちてしまった・・・



次は有香さん夫婦の教え子、エラジ・バルデ。
フリーは「月光ほか」。
衣装の胸には安全ピンがいっぱい付いていて面白い。

   

3T、3F、3A-1Tを決めた後、3Loは手を付いちゃった。
3Lz-2T-2Tのあたりは良かったのでは。
静かな曲調から個性的なコリオシークエンスになります。
昨シーズンよりはきちんと跳ぶことが出来るようになった感じ。
性格も明るそう~
SPは6位、フリーは9位だけど、総合でガっちゃんより上の7位でした。

観客席で抜かれたのはだ~れだ?


「素」の感じが良い。 おじいちゃんと観に来たの?


さて次は、あの人のアモディオ登場。
彼らしい衣装だな。

   

実況と解説がここで消える・・・
田村さんの解説だけは聴きたいのに。
地上波とBS中継の席替え? トイレ? 
まぁ、私は手元にタブレットを置いてプロトコルを見ながら鑑賞です。

4Sは着氷が乱れました。
2Aが二つか・・・
3S-3Tは良かった。

アモディオってどんな曲のステップでも同じに見える時がある。
もっと違うコーチの元で何か違う滑りを観たいな。
SPもフリーも5位、結果は総合で4位でした。

モロゾフが大ちゃんの隣に座る事を想像したら嫌になる・・・   



続きまして育ちの良さを感じるデニス・テン君。
何と、キャロルコーチだけではなく、アルトゥニアンもいるのね。
そしてローリーとランビエールもだって!!!
すごいチームだ。
SPと同じかと勘違いしたけど、どちらも「アーティスト」より。

   

   

最初の4Tは転倒、そして次の4Tも転んじゃった。
後半に入る3Tも転んじゃったから大変だ。
こうなると得点も伸びずにフリーだけでは8位、最終順位は6位でした。
ローリーに慰められて、テン君これから頑張れ~


さぁ、SP3位の織田君登場です。
フリーの衣装はまずまず・・・ん? 襟がガウンみたいだ。
プログラムは「魔法使いの弟子」。

   

   

最初の4Tはこらえました。
田村さん「ふみきりがちょっと不思議だった」と。
3Aは決めましたが、次の3Aはステップアウト。
ステップシークエンスは良い感じ。
3Lz-3Tを見事に決めると田村さんは「世界一のコンビネーション」と称えました。
二つ目のジャンプが高いので見応えがあります。
ジャッジはeを付けたけど、このジャンプは良い。

他にも回転不足をとられたジャンプもあったけど、織田君の滑りは表現できたのでは。
ここで1位になり表彰台は決めました。


次はチャン。
衣装もチャンそのもの。

   

へぇ~、新しいコーチってフィギュアスケートの経験はないんだ。
元はバレエの選手だとか。   バレーボールにも見える?

4T-2Tは決めました。
続く4Tは手をつくミス。
3Aは転倒など、まだジャンプの完全さはない感じ。
田村さんのコメントでは・・・
「彼の力は半分も出せなかったと思います。」とのこと。

半分の力でもこの得点ですからね~
転んだってPCSは86.78点と高い評価。
ずっと負けなかった彼が優勝を逃した事がニュースなのか、それとも「相変わらずのPCS」だと
思うのは、人によって自由だと思う。


最終滑走は太陽の国スペインのフェルナンデス君。
「チャップリンメロディー」ですか。
衣装も良いですね。

   

   

   

4回転を三つも入れる構成って彼だけしか出来ないんじゃないでしょうか?
すごい事考えますね。

最初は4回転にはならずに3Tで転倒。
でもあと二回チャンスがあります。
4S、3Aをそれぞれ決め、後半の4T-2Tもお見事!

プログラムの曲が変わる度に彼の表情豊かな動きが目を引きます。
織田君のチャップリンはちょっと可愛過ぎた印象だったから、フェルナンデスのこのプロは私好みだな。
オーサー効果もあるけれど、羽生君の参入とかフェルナンデスの日頃の努力がどんどん花開いているようですね。
何はともあれ、チャンを破ってくれてありがとう!  (こう言うのも変ですが)

上位3人はSPの結果のまま、順位が確定しました。




7位から9位の得点差が僅差ですね。



フェルナンデス君、おめでとう~
あとはスペイン女子のソニアに頑張ってもらおう!
織田君もこの位置は当たり前だよね。
これからも頑張れ~









   





   



   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする