日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

中国杯 2012 男子シングルSP

2012-11-09 15:26:55 | フィギュアスケート
やっと男子のシングルを観ました
それも地上波を録画したものだから、全選手の半分しか観られず・・・
宋楠君はどうだったのだろう・・・


まずは大好きなケヴィン・レイノルズから。
この衣装は持ち越しプロの「チェンバーメイド・スィング」ですね。
とっ散らかった髪の長さがちょうど良い! オシャレです!

   

始まる前から実況の森下アナが・・・
「世界に名の知れた4回転ジャンパーです。」
ついでに「ちょっとムラのあるところもあるレイノルズです。」だって・・・

最初の4Sは回りきったと思うけど転倒
次の3Aはステップアウトか~
3Lz-3Tは決めました。
やっぱりジャンプミスが大きいな。
田村さんも「得意のジャンプが決められずに調子にのって行けなかった。」とコメント。
フリーでは4回転を3度入れる構成・・・その強気が好きだ~


次はジュベールです。
3月にあった世界選手権の時の彼の言葉をたくさん思いだします。
今季は実践の試合を重ねて頑張ると言っていたけど、結果はSPだけ滑ってフリーは棄権したとか。
う~ん、なかなか難しいですね。
28歳が滑る「ジェネシス」です。

   

   

最初は3T-3T・・・踏切りが合わずに急遽4回転を回避したとか?
次の3Aも手をつくミス。
そして3Lzもダブルになっちゃった。
今の時代に合っていない滑り・・・なんてワールドの頃に酷評されていたけど、ジャンプミスがあるとやっぱり厳しい。
おまけにスピンやステップシークエンスはレベルが低いし・・・
何とSPの技術点は27.20点でした

それにしてもグランプリシリーズ12年目って凄い!
彼が出てくるとやっぱり嬉しいです。


続いて「誰だ?」と思っちゃったけどアダム・リッポンです。
髪を短くすると全然クルクルヘアーじゃないのね。
プログラムは「トゥーランドット」です。


(SDカードの不具合で画像がダメになっちゃった。 だから一枚しかありません。)

っと思ったら、新コーチはアルトゥニアンなのね。
スピンから始まる構成が面白い。
3Aは転倒、それから両手を上げたリッポンルッツは回転不足。
実力はあるんだけど、今ひとつ抜け出せない位置にいる彼、コーチも良く替わる印象がありますね。


さぁ、シリーズ2戦目の町田君です。
ファイナル進出に「一抜け!」を狙える彼。
田村さんも「自分でもチャンスだとわかっています。」とコメント。
プログラムは「F.U.Y.A」です。

   

   

この自信は何だ~
最初から落ち着いて滑りで、自信がみなぎっていました。
確かにノッてる町田君。

最初の3Aは高くて美しいこと!
次の3F-3Tもバッチリ。
3Lzもしっかり決め、その他のエレメンツもキレキレでリズム感いっぱいでした。

プロトコルでもまったく減点がなくパーフェクトでした。
こんなにきれいなスコアシートは美しい~

田村さんも「ジャンプ全てに加点がもらえます。」
「落ち着いて冷静に滑りきったのがすごい。」とのコメントでした。
SPは83.48点とパーソナルベストでした。
町田君のドヤ顔は何度観ても良い。


ラストは待ちに待った橋大ちゃんです。
SPは真っ赤なジャケットですか。
プログラムは「ロックンロール・メロディー」

   

   

   

   

                            (モロゾフがいなくて嬉しい私・・・)

最初の4Tは両足着氷、回転不足も。
次の3Lz-3Tはしっかり決めました。
もちろん3Aはいつものようにパーフェクト。
4回転は練習時から調子が今ひとつと聞いていたから、仕方ないか・・・
転倒よりは印象が悪くないし。

ステップやスピンは加点のもらえる素晴らしい出来。
どんなプログラムも自分のモノにできる彼の力は凄い。
これ、阿部奈々美さんの振り付けなのね。

ジャンプミスがあったけど84.79点で首位に立ちました。
演技終了後に「課題がたくさん残った。100%にはほど遠い。」と反省の弁。
これから滑りこんでもっともっと良くなるはず。
フリーを観るのも楽しみです。


SPを終えての結果はこちら。





プロトコルを見るとミスの多い選手が多かったようですね。
ボロノフが3位って・・・コーチはまだモロゾフだと思うけど、あまり印象に残っていないな。

それにしても早くフリーを観ないとロシア大会が始まっちゃう   








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする