my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

くまとクッキー

2009-11-10 16:49:19 | 好きな絵本
誰でもきっと、一度は読んだことや、お話を聴いたことが
あるでしょうね。

うちに、この絵本はなかったけれど、とても懐かしく思い出せるのは
たぶん幼稚園で読んでもらったからかなあと思っています。

3びきのくま
 トルストイ作 バスネツォフ絵 おがさわらとよき訳


しばらくぶりに読んでみたくなったのは、ことり文庫さんで
今開かれている、布とお菓子の、ものがたり展のせいなんです。
ことり文庫さんのサイトの説明文を載せておきますね。
その方が、どんな内容かよくわかると思うので。
(あとこちらこちらでも、店内の飾り付けやクッキーが並んでいる様子がわかります)


昔読んだ物語が、こころの中で少しずつ育ち、それぞれのかたちに。

いろいろの素材から、動物たちを作りだす
モビール作家のhappa doさんと、
体にやさしい材料で、おいしいクッキーを丁寧に焼き上げる
焼き菓子工房n*cafeさんが、
絵本屋を舞台に、童話「さんびきのくま」「ブレーメンのおんがくたい」
「こびとのくつや」の世界を、つくりだします。




7日(土)にはスープカフェもあったんですよー
行きたかったな。

n*cafeのnaoさんが、このフェアのために作った3種類のクッキーを
ぜひぜひこの目で見たい!と思い‥7日にスープカフェに行った
買っておいてもらったのです。
14日には受け取れると思うので、すっごく楽しみ♪

本を開いて、こどもと一緒に声に出して読み、そのあとで、クッキー食べようね、と
なったら、なんてステキなことでしょう。
この形は、おかあさんクマだね、とか、こっちは女の子だよ、とか。

もうそれは叶わぬ夢なので(笑)、早速絵本だけは、声に出して読んでみました。

そしたら。
もうすっかり忘れていたのですが、おとうさんぐまは、ミハイル・イワノビッチ
おかあさんぐまは、ナスターシャ・ペトローブナ、そしてこどものくまは
ミシュートカっていう立派なお名前がついていたのですね。

読み返してよかった。

そして、もうひとつの発見は、おおきな くまは、じぶんの おわんを
てにとって、なかを のぞいたとおもうと、こわい こえで ほえました。

と書いてあったこと。

こわい こえで 言いました、ではなく、くまだから「吠えた」のですね。
おとうさんぐまだけじゃなくて、おかあさんぐまも ちゅうくらいの こえ で
ほえています。

とても新鮮に感じました。
  
ラストはどうなるのかなあとうろ覚えだったのが、はっきりして、これもよかったです。

ことり文庫さんのフェアは、11月30日までです。
(でも、クッキーはそんなに残っていない気がします)
クッキーがうちにやってきたら、今度は、ブレーメンの音楽隊と、
こびとのくつやも借りてこようかな。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほわ☆ふわ | トップ | コートニー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasumin)
2009-11-12 13:45:46
rucaさん、こんにちは。

ね、私も行けない組で・・・。行きたかったですよね!
美味しそうなスープセット♪
行けたら必ず頂こうと思っていたのに・・・。
可愛らしいお話のクッキーも、見てみたいです。

「3びきのくま」うちにはないので、今日借りて帰ろうと思います。
今度1年生のクラスで読むのですが、あと1冊を迷っていて
「てぶくろ」にしようかな?と思ったところでしたが
「3びきのくま」と「てぶくろ」で再考です。
rucaさんたちは、もう始まりましたか?
jasuminさんへ (ruca)
2009-11-12 14:26:27
こんにちは。

今日は昨日とはうってかわって、とても寒いですね。

>可愛らしいお話のクッキー

入手したら、写真に撮ってお見せしますね。
(でもその前に、はらぺこさんが載せてくれるかもしれませんが)


よみきかせ。

私たちは、明日が2学期の「初回」です。
2年生のクラスに行くので、「3びきのくま」を
読もうと思い
練習しています。
そしたら、驚いたことに、うちのrは、この話を
知らないそうなんです。
うちに絵本がないので、しかたないといえばそれまでですが
なんか「定番」の話なので、保育園とかで読んでもらって
知ってると思ってたんですー
こんばんは♪ (nao)
2009-11-12 20:21:37
 寒くなりましたね~!rucaさんの手にはまだわたっていないのですね。
 こうめさんの作ってくださったミニブックもおススメです。
 受け取った後、、rucaさんにもrちゃんにも喜んでいただけますように。あ!もちろんご主人様にも!!
 
借りましたよ~ (jasumin)
2009-11-13 09:23:40
「3びきのくま」借りて帰りました。
うちの娘も「あっ!このお話、知ってる?よね?」と半信半疑(笑)
うちに置いてない本って、こんな感じなのでしょうか?
聞いてもらうとなんだか違う部分で楽しんでいました。
イワノビッチって名前だったり、女の子のやりたい放題だったり・・・
今朝から「さて、お母さんくまの名前は?」と何度もクイズです。

rucaさん読まれてどんな雰囲気だったでしょう?
「てぶくろ」はちょっと早すぎという意見になり
私も1年生で「3びきのくま」を読もうと思っています。

naoさんへ (ruca)
2009-11-13 15:16:21
こんにちは。
今日もすっきりしないお天気で、寒いですね。
今、灯油販売の車が通り過ぎましたー

>ミニブックもおススメです

そうですね~そうでした。
大きい絵本と見比べて楽しみたいと思います。

今月のミニクッキーは11月に入ってすぐ頼んだのですが
まだ冷蔵庫のところに飾ってあります。
明日大きい方がやってきたら‥やっと食べられます♪
jasuminさんへ (ruca)
2009-11-13 15:21:42
こんにちは。

>女の子のやりたい放題だったり・・・

そうそうrも、この女の子ってすごい、と笑っていました。

難しい名前の繰り返しのところもおもしろいですよね?

今日読んだ2年生のクラスでも、名前のところでは
くすくす笑っていた子が何人かいました。
次はこうなるよね、と隣の子と小さい声で話している子も
いたみたいでした。

久しぶりの読み聞かせは、なんか、自分の声が
どれくらいの大きさなのかよくわからなくなっていまいました。

来週は3年生です。候補はいくつかあるのですが、
おもいついたそのときに、がちょっと読みたい気分なんです・笑
おひさしぶりです (チョムプー)
2009-11-14 09:17:38
こんにちは!ちょっとこのところばたばたしていて、こちらを読み遅れてしまいました・・・ことり文庫さん、いろいろなところでお話だけは聞いていて、一度行ってみたいところです・・・。
そして、びっくりしたのが、一つ前のこぎん刺繍なんです!
このモチーフ、タイのハンドクラフトのかご網細工のものとそっくりなんですよー。
ステキですね!
どこかにパターンとかあったのでしょうか・・・?
私も時間ができたら作ってみたいです(といっつも希望だけ・・・)。
チョムプーさんへ (ruca)
2009-11-16 14:47:22
こんにちは。コメント残してくださって
ありがとうございます。

ことり文庫さんの企画力には、毎度驚かされています。
クッキーも手元に届きましたので、食べる前に写真を
撮らなくては・笑

>タイのハンドクラフトのかご網細工のものとそっくり

そうなんですか~おもしろいです。
見る方がちがうと、アフリカの模様にも見えるし‥
パターンはいうか、こぎん刺しには、その模様ひとつひとつに
名前がついているものが多いそうです。

私は、ワークショップのときにいただいた模様の見本から
簡単そうなものを選んだのですが‥たしか山形のには
「のこぎりの歯」と書いてありました。
他には、「ひょうたん」とか「ネコの足」とかありましたねー

そうそう、話は変わりますが。
化粧水。
記事を読んでから、叩いちゃだめ、押して押してーと
言い聞かせながら、朝晩つけてます・笑
Unknown (こもも)
2009-11-18 13:03:39
この企画、私も行きたかったなー。
展示も!スープも!クッキーも!ワークショップも!
なんて、贅沢なんでしょ。

この絵本、私も図書館組。
はるか昔に読んだっきりですよ。
久しぶりに手にとってみよう。
絵が、なんかいいんですよね♪
こももさんへ (ruca)
2009-11-18 18:37:07
こんばんは。寒くなってきましたねー

>展示も!スープも!クッキーも!ワークショップも!
なんて、贅沢なんでしょ。

ほんと、ほんと。
このところのことり文庫さんは、さらにパワーアップしてますよね~

>久しぶりに手にとってみよう

ぜひぜひ♪
私も、ブレーメンの音楽隊とこびとのくつやを
読み直してみるつもりです。
これらの2冊も家にはないので、娘は、もしかして
「知らない」と言うかもしれないし‥

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事