my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ほわ☆ふわ

2009-11-05 14:43:51 | 好きなもの・ちくちく

 rちゃんのママが、せっせせっせと作っていたものが
 やっとできあがったみたい。

    なんだろう?
 なんか、ふわふわしてるぅー
 チェリーちゃんたち、〈グルミ族〉のお布団かな。



 それとも、
 もしかして、チャリ-ちゃんの帽子とか‥?

 ほら、ぴったり!
 ママ、ありがとう。これって、チェリーちゃんの帽子だよね?!




チェリーちゃん。
それをかぶるのは、チェリーちゃんじゃなくって‥

 このポットさんなの。
 ごめんねぇ。


 なんだーそうだったんだあ。


 今からおいしいお茶をいれるからね、チェリーちゃんも、待っててね。

   はーい!

 でも、ママ。
 なんで、ポットさんがお帽子かぶるの? ポットさん、外へでないのに。

 
ポットさんのお帽子は、ポットさんをずっとあっためておくためなのよ。
 そうすると、中のお茶がおいしくなるの。

 
へえーそうなんだ。
 ふわふわで、ほかほかのポットさん。いいなあ♪


 
          ‥         ‥         ‥



 *意気込んではじめた、コングレスへのこぎん刺しが、やっとこんな形で
  完成しました。
  最初は、袋ものにしようと思って刺していったのですが、あまりの下手さに
  外へは持って出られない、と気づき、家の中で使えるもの‥と考えた結果の
  ポットカバーです。
  行き当たりばったりでやっているので、ポットカバーに仕立てようと思った時
  には、長さが足りず、別の生地を足したり、逆に、上の部分は余って、折り込む
  ことにしたり‥
  中にキルト芯と綿を(多めに)入れて、ほわほわにするのだけは忘れないように
  したけれど‥の出来上がりです、オハズカシイ。
  ちなみに、糸は、こぎん用の生成り色と、未ざらしの糸を、桜落ち葉で染めたもの
  (ピンク)と、コデマリの枝葉で染めたもの(マスタード)を使いました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« this is MJ | トップ | くまとクッキー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2009-11-05 19:39:13
こんばんはー。
とっても暖かそうなティーコーゼですね!
エキゾチックで力のある文様がとても新鮮に感じました。
桜の落葉染めとコデマリの糸がとても綺麗です。ステキ。

落ち葉染めや藍染した糸が、我が家にもあったこと、忘れていましたよ・苦笑
ああぁ、使えばよかったな。残念!
一目見て (琴子)
2009-11-05 23:17:18
rucaさん、こぎんの柄と色あいが、ぱっと目に入ったとき、
来年のrucaさんの手帳柄が浮かんできました。
雰囲気が似ているような気がして。

桜とコデマリの糸なんですね。

わたしもいつの日か、1・3・5を教えていただこう♪
こぎん、やっぱり素敵です。

うちのポットカバーは、羊毛で作った「わたしの
ワンピース」のうさぎさんなんですが、
やっぱり、頭にかぶっていた人がいますよー・笑>チェリーちゃん♪
まつかぜさんへ (ruca)
2009-11-06 14:34:20
こんにちは。

あのひし形の模様のところは、どーしても
うまく刺すことができず、何度やり直しても
だめだったので、もう放り出すつもりでした。

でも、模様を変えて、糸の色も変えて、とやっていくうちに
とっても楽しくなってきて、どーにか完成できてよかったです。

ポットをあっためておくだけで、お茶も珈琲も
最後までおいしく飲めて、嬉しいです。
琴子さんへ (ruca)
2009-11-06 14:38:15
こんにちはー。

全然意識してなかったけど、まつかぜさんも
>エキゾチックな模様
と書いているので‥なんか基本的にアフリカっぽい
プリミティブな感じのする模様が好みなのかもしれないですね~
(ほかのが難しいから、というのもありますが)

こぎんのリズムは慣れてくると、すごく気持ちよくって。
この冬は、琴子さんも三度目の正直で、
こぎんデビューかもしれませんね。

綿つむぎに続き、こぎん刺しからも撤退か??と自問自答していましたが、
やってみたら、それなりの出来栄えでも楽しくて。
綿つむぎの夢も捨てないでおくことにしました・笑
嬉しいです~! (ao)
2009-11-11 09:40:06
拝見できて、嬉しいです^^
みなさんが、こぎんをコツコツ続けてくださって、ほんとうに嬉しいです。
同じ文様でも、やはりそれぞれ個性がでて楽しいですね。だからクセになる?^^
rucaさんやまつかぜさん、ご自分で染めた糸があっていいなぁ、いいなぁ^^
aoさんへ (ruca)
2009-11-11 14:20:57
こんにちは。
見ていただけて、嬉しいような気もしますが、
その3倍くらい恥ずかしいです。

4月くらいからはじめて、夏に挫折して、そのまま
お蔵入りになりそうだったのですが、10月の
~風以降、なんか突然再開モードに突入し、どうしても
形にしたくなりました。

こぎん刺しはいつまでも上達しませんが、何かを作るのって
やっぱり楽しいです。

ふわふわほかほかのポットカバーのお手本は、
ヒナタさんにある、あれです。
Unknown (はらぺこ)
2009-11-13 13:55:30
チェリーちゃんへ
今日は寒いね。
ほわふわのティーコゼー、オシャレであったかそうでいいねえ。
お母さん上手だね!
明日は、とってもかわいくて美味しいクッキーを
お母さんが持って帰って来てくれるよ。
rちゃんと楽しみに待っててねっ♪

rucaさんへ
こぎん刺しのティーコゼー、色も柄もとって~もステキです。
お茶の時間が楽しくなりますね♪
こぎん刺しって憧れます。
私もやってみたいなって思うけど今はムリ
。挫折が目に見えているので、今は憧れは
憧れのままにしておくことにします(笑)
はらぺこさんへ (ruca)
2009-11-13 15:26:55
こんにちは。
チェリーちゃんへのメッセージどうもありがとう。

チェリーちゃん、指が太くてキーボードが打てないので(笑)
代わりに、メッセージを預かりました。

「はらぺこさん、こんにちは。
rちゃんのママが作ったのは、ポットさんの
帽子なんだけど、とってもあったかいです。
ポットさんにかぶせたあとに、中に入ると
ほわほわで、チェリーちゃん、起きたばっかりでも
また眠くなっちゃうんだ」

ふふふ。

明日は、どうぞよろしくお願いします。


こぎん刺し。

私のは、なんちゃってこぎん刺しって感じですよー
針の森先生の作品を見ると、これが同じカテゴリーに
入っていいはずがないと思ってしまいます。

コメントを投稿

好きなもの・ちくちく」カテゴリの最新記事