my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ゴースカ Vol.8

2023-11-20 16:51:38 | 好きなもの・SPITZ

2022年11月10日は
Spitzbergen 30th Anniversary Tour “GO!GO!スカンジナビア vol.8”
(通称ゴースカと呼ばれるファンクラブ限定ライブ)がありました。
前回のvol.7は2018年。初めて、今は亡き新木場スタジオコーストに
一人で参加しました。

今回はファンクラブにも入会した娘とともに申し込み、二人とも
めでたく当たって、初めての会場ぴあアリーナMMへ。




横浜方面へ行くことはめったにないので、駅に着いた時点で
もう心躍り、写真撮ったり(笑)。






会場の入り口近くには(誰も撮影してませんでしたが)
水丸さんの壁画があって、さらにテンション上がりました。





こんなかわいい幟がたくさんたってるし。


気もそぞろで入場したら‥入場までどの座席がわからない
システムなんですが‥なんとわたし、アリーナ前から7列目!
だったんです。わーーーと思った一瞬後に、これで娘が
スタンド席だったらどうしようかわいそう(今回は一人ひとり
申し込んだので隣同士ではなかったのです)と親心が働いて
叫び出したい気持ちを抑えて、振り向いたら‥

な、なんと娘の座席はアリーナ1列目、最前列だったのでした!!

こんなことってあるんだねーと、二人ともほころんだ顔を
元に戻すことが大変でした(笑)。

今回のゴースカは、バンドにとってもファンにとっても初めての
ライブハウスで行わないゴースカ、だったのですが、
始まってしまえば、会場の広さとかまったく関係なく、いつもの
大好きなスピッツの歌と演奏に、会場全体がお祭り騒ぎでした。
(だって大大大好きな人たちしかそこにいないんですものね)

ホールならではの「センターステージ」や「花道」の演出も
楽しくて、これからも、ホールでいいのでは?と思ったほど。

コロナ禍でも、どうにかゴースカを開催しようと色々考えて
くれたスピッツとスタッフの方々の心意気に本当に頭が下がる
思いでした。どんな時も最善を尽くそうとしてくれる‥

今まで何度も何度も聴いた曲でも、魅力再発見というか、
こんなに私この曲好きだったんだーと思うことが、時折ライブ
であるのですが‥この日は「僕はきっと旅に出る」が
ほんとうに心に残りました。

本編ラストが終わったあとにも「お楽しみ」が用意されていて。
スピッツベルゲンの企画でそれぞれがオーダーで作ったスーツを
着て登場!そして演奏がありました。(待ってる間には、オーダー
しているときの映像も流れて、それもすごくよかった)

ここで、正直に言ってしまうと‥スーツ姿、私的いちばんは
マサムネさんではなく、テツヤ氏でした!ダントツにかっこよかった。


2024年2月28日記








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼラルダと人喰い鬼 アフリ... | トップ | 2023年10月 読書の記録(絵本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・SPITZ」カテゴリの最新記事