my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

そんなふたりにあこがれる

2021-04-22 15:49:47 | 好きなもの・音楽や本

図書館の文庫の棚で見かけて、借りてみました。



表紙の二人が主人公の、女の子がヘガティーで男の子が麦くん。

第2章で小学6年になっていたので、第1章では「その2年前」
の4年生。

走るのが誰よりも速くて、映画のビデオを観るのが大好きな
ヘガティー。ほぼ一日中寝ているおばあちゃんの部屋で、
おばあちゃんに話しかけながら絵を描くのが好きな麦くん。
ヘガティーにはお母さんが居なくて、お父さんは映画評論の
(ような)仕事。麦くんのところはお父さん居なくて、
お母さんは、なんかスピリチュアルなシゴトをしています。

二人とも、若干浮いてる?感はあるものの、すごく大人びて
いるわけでも、閉じこもっているわけでもなく、フツーの
小学生なんですが、その内面を知っていくうちに、こんな
ナイーブな小学生って居るのかな、という気持ちに満たされ
ていきました。それは二人がそれぞれお母さんお父さんと
幼い時に死別していることに関係あるかも、とも思いながら‥。

でも気が付けば、二人の気持ちを丁寧に掬い取っていく
文章を、次々にページを繰って追っていました。
そうだよね、小学生とはいえ、考えるときにはとことん考え、
悩み、悲しみ、怒り、恐れるよね‥。

それにしても、大泣きしていた同級生に、
「肩くもう」「肩くむとね、ちょっとらくになるんだよ」
って、言える麦くんって素晴らしい。


親友が男子って、素直に、羨ましいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くても近くても | トップ | 2021年最初の絵柄もVEVARASANA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・音楽や本」カテゴリの最新記事