my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

印象派

2018-02-15 16:55:24 | 好きなもの・音楽や本

図書館で借りて読み終わった後に、やっぱり買えばよかったかなー、
もう一度読みたくなるかも、と、久しぶりに思ったのがこちらの本。



原田マハさんの本は、以前に『楽園のカンヴァス』を読み、
たゆたえども沈まず』の順番待ちをしている間に、
暗闇のゲルニカ』を読みました。それでもまだ順番がこないので、
この短編集を借りてみたわけですが‥。

『楽園の~』も『~のゲルニカ』もどちらも面白く読みましたが、この
3冊の中だったら、『ジヴェルニーの食卓』が一番好きです、わたし。



マチス、ドガ、セザンヌ、モネ。

誰もが名前を知っているであろう印象派~ポスト印象派の大巨匠と、
画家の身近に居た女性が登場する物語が、4編入っています。
当時まだ無名だった「印象派」(マチスだけ時代がちょっと後に
なりますが)と呼ばれた画家たちの若かりしの日々の様子が、助手だったり、
友人だったり、お世話係をしていた女性の、回想のかたちで語られたり。
ゴッホの絵でとても有名な、あの「タンギー爺さん」の娘さんが、
絵具代をためにためている、セザンヌに宛てた手紙、なんていうのも
あったりして。

あの代表作は、こんなふうに描かれたのかとか、この作品を最初に
持っていたのはこの人だったのか、とか、興味は尽きません。
(やっぱり手元におこうかな笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まゆとりゅう | トップ | ルリユールおじさん よかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・音楽や本」カテゴリの最新記事