my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

(ギルガメシュ王ものがたり)

2020-01-17 16:57:01 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は、今年初めての図書ボランティア‥読み聞かせ‥の日でした。

6年生のクラスで、「届ける絵本」は『ギルガメシュ王ものがたり



14分はかかる長い絵本で、ペアさんが読みたいとおっしゃったので、
私は、もしも時間が余った時のための詩を2編ほど選んでおいて、
見学にまわりました。(時間はほぼぴったりだったので、詩の出番はなし)
自分で読んだ本ではないので、このログのタイトルは(  )の中に入れました。

今までも何人かの方がこの絵本を選んでいて‥学年ごとに「届ける絵本」を
あらかじめ決めるようになった昨年からも6年生のリストの中に入っていました。
が、私自身は教室で読んだことも、家で読んだこともなく、今回初めて
図書館で借りて読んでみました。

まず絵が素晴らしいです。トーンが統一されていて、細かなところも
ちゃんと描きこまれていて。
お話は「世界最古の物語」ということで、神が人間界へギルガメシュを送って
くることから始まるのですが、王であるギルガメシュが、人間(民)を信じることが
できないのは、友だちがいないから、と、わかりやすく書いていて、さらに、
高い城壁を理由も告げず民に作らせるのは、彼の孤独感をよく表していると思いました。

長い物語ではありましたが、6年生は飽きることもなく真剣に聴き入っているのが
その背中から伝わってきました。(一番後ろに座ってみていたので)


この物語には、続編があるので、ぜひ読んでみようと思います。
        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-20... | トップ | 大野八生が描く絵本『草木と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事