my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

賢治探偵

2021-05-06 16:52:20 | 好きなもの・音楽や本

図書館で偶然見つけた文庫本。


宮澤賢治が、親友の女学校教師、藤原嘉藤治から不思議な話を
聞いたり、彼を通して持ちかけられた相談に応えるために
「探偵」まがいの捜査をし、万事上手く解決してゆくという
短編が3つ収められていました。

最初のはなしは、賢治が書いた童話「月夜のでんしんばしら」
のように、電柱が歩くのを見た!という人が現れるというもの。
文学だけではなく、科学にも強い賢治は仮設を立て、それが
何ゆえそう見えたのかを立証してゆきます。

どの話も、事件が解決していく面白さだけではなく、その土地
に住む人々の暮らしや心情に深く寄り添っていることにココロ
打たれます。

宮沢賢治という人は、自分にとても厳しい人で、常に俯いて
いるような(勝手な)イメージがありましたが、この本の中の
賢治は、とても行動的で、笑顔が似合う愉快な人だったので、
なんだか安心しました(笑)。


探偵ものって、ほんとにときめきます笑。大好き。

余談中の余談ですが、名探偵コナンもずっとずっと観続けて
いまして(現在もTV録画して観ています)。でも劇場版が公開
されてすぐに、映画館で観るのはこのたびが初めてでした。

昨日ひとりで観てきましたが、楽しいひとときでした。
わかっていても、コナンが「らーーーーーんっ!!」って叫ぶと
うるっとせつなくなりますね~(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年最初の絵柄もVEVARASANA | トップ | それがバターというものか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・音楽や本」カテゴリの最新記事