予告の通り、2月10日(日)に、大丸ミュージアムへ行ってきました。
ジョン・バーニンガムさんの絵本原画を見るためです。
入口で気がついたのですが、大丸東京店は、新しくなっていたんですね~。
美術館も、照明落とし気味で、シックな感じになっていました。
私は、ダイナミックに背景が塗られていて、そこに鉛筆画の切り抜きが
貼られていたりするような絵が、バーニンガム絵本!って思っていたし、
そんなふうなのが好きなのですがー。
(作品でいえば、 「アルド・わたしだけのひみつのともだち」の綱渡り場面とか)
それよりも、ペン画の繊細なタッチや、田園風景を描いた緑がとてもきれいで、
そっちの方が今回印象に残りました。(ガンピーさんとか‥)
『いつもちこくおとこのこ』は、小学校で読んだばかりだったので、
原画がどれくらいあるのか気になっていたのですが‥。
思っていたよりも、原画は小さかったですね。
大きな絵を描いていて、その一部を使っているのかなあと
勝手に思っていたのですが‥その逆でした。
それと、本の中では使われなかったのかなあという絵が1枚ありました。
ジョンが川?を渡っているときに、水の中に象がいましたよ。
何度も本で確かめたけど、そんな場面ないですよね…?
ちょっと話はそれますが、絵本の原画が展示されるとき、
どうして、1冊の本すべての原画が揃っていない場合が多いのでしょう?
5冊分の本の中から、数点づつ選んで見せてくれるよりは、
1冊分まるまる全部の絵を見られたらなあと思うのですが。
そうそう、原画展での発見は、ジョン・バーニンガム氏と
私の母は同じ年ということでした。特に共通点はありませんけど(笑)。
描きこみ過ぎない絵、説明し過ぎない文章、でもとてもバランスがよい
というのがバーニンガム絵本の魅力なのかなあと思っています。
またまた余談ですが。
大丸ミュージアム後のお楽しみは、東京駅黒塀横丁の中にある
沖縄料理のお店で食べるソーキソバです。
3人とも、食べ終わるまで、ほとんど喋りません。
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(10時すぎから11時ぐらいまで)
もしやご一緒していたのかしら…と今頃どきどきしてしまっています
原画展楽しかったですね
私も同じ絵本の中でも、原画のサイズや使っている紙が
ページによって異なることに驚きました
旅行記の絵もよかったなー…
ソーキソバ!もっと早くうかがっていたら…と悔やまれます
今度東京駅に行くときには、きっと♪
思っているひとりです。
点数が少なくなっても、わたしはそのほうがいいんだけどな(笑)
でも、マクヘネシーくんの、象の絵は、全然覚えていませんでした。
だめですねぇ。
こももさんちのエピソードもしっかりインプットされ、
ますますこの絵本、楽しんでいます。
それとソーキソバ!知らなかったです。
今度行くときは、ぜひ探して行ってみたいです。
東京駅、ずいぶん変わってしまってしまいましたよね。
marukoさんも日曜日だったのですねー。
でも、うちは出かけたのが遅くって、たしか12時過ぎ頃から
見始めて、ソーキソバに辿り着いたのが午後3時頃だったと
思います。
美術館内のシックな感じが、絵を引き立てていましたよね。
大人向けの、フランスとかイギリスを描いたのも
楽しめました。
沖縄料理のお店、実はまだ2回目なんです。
でも、川口の商店街の中にあるお店(ご存知ですか?)より
そっちが↑かなあと思っています。午後3時でもランチメニューだし、
単品もセットも両方あるのも楽しいです。
日曜日に3人で出かけてきました。
でも夫は全然予習ができてなくって、
留守番になりかけたのですが、お昼にソーキソバを食べたい!
という一心で、ついて来ました(笑)。
見ている間も、ずっと頭から離れなかったそうです。
原画展をやるときに、その点数や内容はどなたがお決めに
なるのでしょうね?そもそも原画は作者が自分で管理している
のでしょうか‥
そんなことが見ている時に、頭を何度もかすめました。
バーニンガムさんって、日本に縁のある方だったのですね。
今回初めて知りました。熊野古道で撮った写真を見て、
今度の夏の帰省のときに、行ってみようかという話にも
なっています。
やっと報告記事書いたので、早くTBを!と
思っていたのですが、先にすみませんでした。
嬉しいです。
大丸東京、移転したら美術館も随分とイメチェン
して、シックな感じになりましたね。
勝手な想像をしながら出掛けたので、入口に入った時
ちょっと戸惑いました(笑)
私としては、絵本を手がけれる前に描かれていた
ポスターなども見てみたかったのですが、この展覧会は
「絵本原画展」ですものね。あるはずないか・・・
「いつもちこくのおとこのこ」は、やっぱり買ってしまいました。
それにしても、昨日から私もソーキそばが気になっているのですよ。
今度行ってみます!
よい情報を教えて頂きましたあー
私もTBさせてくださいね!
のタメイキの嵐で、読ませて頂きました。
ソーキソバも含めて、羨ましいっ。
一冊まるごとの展示。
普及しないかなあと思っている一人です。
去年、鎌倉文学館に「佐藤さとる展」に行ったのですが、
そこで、「おばあさんのひこうき」を、ガラスケース
(宝石やさんのようなケースです)
で、一冊分展示していたのです。物語をそえて。
ぐるりと一周すると、全部、読めるというその展示
方法は、本当に素晴らしかったのですよ。
私、それまで「絵本の原画なんて、本で見てるから、別に見なくてもいいもんねー。」
と思っていた人だったのですが、大反省でした。
原画で読む物語。素晴らしかったのです。
そういう展示方法が、広まってくれると嬉しいなあ。
大丸はミュージアムもそうだけど、お店全体が
「新しく」なっていたのですねー。
新幹線に乗る時ぐらいしか東京駅に行かないので
ちっとも知りませんでした。
本文では触れませんでしたが、バーニンガムさん、
小さい時はトレーラーハウスで暮したり、
良心的兵役拒否でいろんな国で働いてたという
経歴がありますよね。そういうところが、絵本制作に
大きな影響を及ぼしているのかなと、見ながら
ずっと思ってました。(別冊太陽の海外の絵本作家に
そのあたりのことが書いてあって、それで「予習」してたのです)
ソーキソバのこと、出かける前に教えたかったのですが、
突然書き出すのもね‥と思って躊躇しました・笑
丸ごと1冊展示にこももさんも1票!ですね・笑
いつか、ちひろ美術館で長新太展を見た時は、1冊全部の
展示ではなかったのですが、すぐにその絵本を見られるように
原画の下に、絵本が置いてあって、それもいいなあと
思ったのを覚えています。
原画と、本と比べたいですよね?
本は本として見てほしい、あるいは、絵と印刷物は別、という
考え方もあると思いますが、私はただただ好奇心で
比べてみたいんです。
1冊まるごと展示が難しいのなら、せめて、同時に原画と絵本を見せてほしいなあと思ってます。