my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

カウンターでの会話

2016-04-26 17:00:04 | ふと思ったこと

よい天気の、4月の、終わりです。

図書館が大好きで、町の中央図書館へよく行くのですが、
新しい建物に移転して、しばらくしてから(だと思う)、
返却カウンターのところは、業者への委託になったみたいなんです。
詳しいシステムとかはわかりませんが、返却カウンターの人と
予約した本を貸してくれる人とは、着ている制服が違うのです。

で、毎度まいど、本を返すたびに、こう言われるのです。

「お忘れ物がないかどうか確認しますので、すこしお待ちください」

委託か市の職員(あるいは市のパートさん)かは、ほんとは関係ないと
思うのですが、記憶の中では、以前は、こういう言い方しなかったん
じゃないかなーと。

そして、こう言われるたびに、わたし、なんだかもやっとするのです。

「確認いたしますので、すこしお待ちいただけますか」で、
いいんじゃない、っていっつも思うのです。


本日、うちの店長が、借りていたCDを返しに行ったら、
やはり「お忘れ物がないかどうか~」と言いながら、入念にCDの傷を
チェックしていたそう。

CDのケースの中に、どんな忘れ物するんだろう?
CDケースの中に忘れ物とかする人いるんですか?と、ついそんな
いじわるこころが働いてしまいます。


まあ、カウンター業務の方は、教えられたマニュアル通りに、言ってるだけ
なのでしかたないし、マニュアル作った人だって、「破れてるページや
濡れている箇所がないか、(CDだったら傷つけていないかどうか)
きちんと確認します」なんて言ったら、
「わたしがそんなことするとでも思ってるの?」と逆に言われかねないので、
やんわりオブラートに包むしかないのでしょうが‥。
なんか、そういう「先回り感」って!! と、思うこの頃です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船越桂 私の中のスフィンク... | トップ | まいとしおなじ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先回りで遠回し? (しるばぁ)
2016-05-07 02:45:31
忘れ物って、要するに破れとかなんですね。
今はクレームが怖くてこういう表現が多いですよね。
先日、あるイベントに出展したんですが、スタッフIDが足りなくて、私は招待券で入ることに。
でも招待券の入場ゲートが無い。当日券、前売り券、一般入場券だけ。スタッフに聞いたら、一般入場券ですって!
変でしょ!招待券ではお金を出して入る人に悪い印象を与えると考えた?
当日券を買いたくて、間違えて長い時間並んでる人もいました。ホント、かわいそうでした。
要するに自分たちが悪い子になりたくないからでしょ。逆効果な気がしますよね~
返信する
しるばぁさんへ (ruca)
2016-05-07 16:37:15
そうなんですよ。
みなさん、クレームがこわいんです、きっと。
だから、先回りして、悪い子悪い人に見えないような
小さな細工をするんです。
それがねえ、なんだかねえ、なんですよ。

でも、ついこの前、同じ図書館のカウンターに二度続けて
行ったのですが、(たまたまかもしれませんが)
二度とも、お忘れ物~とは言われなかったんです。
もしかして、このブログ読んだかな?なんて、夫と
笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ふと思ったこと」カテゴリの最新記事