my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たち@こひつじ文庫

2012-10-02 15:44:49 | 好きなもの・講座やワークショップ

先週の土曜日、9月29日、久しぶりに、こひつじ文庫さんへ行きました。
昨年11月以来の「はじめましての絵本たち」参加でした。

今回もナビゲーターは三蔵さん。
アットホームな雰囲気で、国内絵本、海外翻訳絵本、おまけの本あわせて
24冊紹介していただきました。

レジメにあるそれらの絵本は、こひつじ文庫さんのブログにすべて載って
いますので、私の気になった絵本を、ここに記録しておきたいと思います。

食べものの絵がとてもリアルで
おいしそう。

 この画像にはありませんが、
前代未聞! 本がパンツをはいてるんです、しかも赤!!
すごーくかわいい話です。大好き。買いました・笑。

 すごく丁寧につくられている
絵本だなと思いました。お手紙形式で進んでいくのもいい感じ。
参加した友達が買ったことを思い出していたら、なんだかとても欲しくなってきました・笑。

マーガレット・ワイズ・ブラウンと
レナード・ワイズガードの黄金コンビ。 誰にだってこわいことっていっぱい
あるよねーと、小さい子に語りかけながら、一緒に読みたい。

犬が、なぜおしりを嗅ぎ合うのかが
この絵本を読むとわかります。なるほどね~とオチは気に行ったのですが、
「きっかけ」になったそもそもの事件で、ちょっと????と思ってしまった‥

色がとてもきれいで、
毛糸でどんどんいろんなものを編んでいくところも好きな感じ、でした。

アメリカ開拓時代のはなし。
時代的にはかなり好き、です。

一家に一匹
居てほしいワニ。大胆な色遣いがイタリア的!?

哲学(的な)えほん。
頭フル回転で、思考の森へでかけようって感じ。



以上、かな。

しろくまのパンツは、1,2年生の教室で読んでみるつもりで買いましたが、
かわいいので、今は、本棚の前に飾ってあります。

高1女子にもすごくうけました。(とくに I ♥  のところ)


講座終了後は、リフォーム仕立ての素敵なリビングでお茶をいただきました。
マーガレットさん、三蔵さん、今回もありがとうございました。

こひつじ文庫さんでの次回開催は、12月13日(木)・15日(土)だそうです。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレーボディにチョコブラウン | トップ | にぐるまひいて・まいごのど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらぺこ)
2012-10-04 18:23:47
rucaさん、こんばんワニ^^
先日はたのしいひとときをご一緒できて嬉しかったです。
『しろくまのパンツ』かわいいですね。
わたしも欲しくなってしまいました。
小学校での読み聞かせの反応にも興味津々です。
また教えてくださいな。
返信する
Unknown (ruca)
2012-10-05 16:25:30
はらぺこさん、こんにちワニ・笑

久しぶりの「はじめまして~」楽しかったですね。
ひとりだけで新刊本みても、あの楽しさは生まれてこない
ですよね? わいわい言いながら見るのが楽しいね~

「しろくまのパンツ」

こういう本、うちの高1は好きだろうなと思ったら
予想以上の反応でした。
まるでなかみは小学生ですよ・笑

ほんとの小学生にも読んでみて、またそのときの
様子載せますね、読んでやってください。
返信する
ほんと、久しぶり。 (マーガレット)
2012-10-05 20:26:33
はらぺこさんとrucaさんがそろうと、土曜日のはじめまして・・という気がします。1年近いブランクだったなんて・・うっそーという感じでしたね。ありがとう。
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2012-10-06 13:57:02
こんにちは。
先週は楽しいひとときをどうもありがとうございました。

>はらぺこさんとrucaさんがそろうと、土曜日のはじめまして・・という気がします

こんなふうに言ってもらえて、ほんとうに嬉しいです。
これからも、るんるん通わせていただきます。

ところで、10月28日のアーサー・ビナードさんの件ですが、
ただいま、参加人数集計中です。来週には返事ができるかと
思います。

それと、工房からの風デビューなんですね!!
13,14のどちらに行かれる予定ですか?
私は土曜日の朝からずっと居る予定です。他によく知っている
お顔もちらほら見えると思います。
会場着いたら、メールしてくださいませ♪
返信する
工房からの風 (マーガレット)
2012-10-12 06:54:15
rucaさん
土曜日に行きます。熟年レディ2人組です。メールわからないんだけど・・・
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2012-10-12 11:43:32
こんにちは。

では明日会えますね。楽しみです。
携帯のアドレスと電話番号、メールさせていただきました♪
返信する

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事