my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

てぶくろ はたらきもののじょせつしゃけいてぃー他

2020-02-07 17:06:41 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は1年生のクラスでの読み聞かせ当番でした。

今回1年生に「届ける絵本」は、こちら。



表紙を見せると、クラスの大半の子が、知ってる~読んだことある~と
声をあげましたが、読み始めると、まるで初めてみたかのように
驚いたり、笑ったりしている様子がかわいらしかったです。

大きな手袋だからって、そんなにたくさんの(っていうか1匹だって)
動物が入るはずがないし、しだいに「家」に変わっていったりしない、って
わかっていても、大人だって、そのあまりの「自然さ」に惹き付けられる
お話です(笑)。ほんとにおもしろいなって、読むたびに思います。

最後のさいご、熊が入ったあとの絵が描かれていないのも、魅力のひとつ。
犬が先に駆けてきて匂いをかぐところも、絶妙な終わり方だと思います。



『てぶくろ』は短い話なので、2冊目はすこし長めのこちらを選びました。


(教室で読むのはとても久しぶりでした。前回は2006年2月)

けいてぃーってことは、女なのかなーって、題名聞いたあとに
そう言った子がいましたね。

大雪ですっぽり埋まってしまったじぇおぽりすの街を、ただ1台
けいてぃーだけが、果敢に走っていく様子が、白(と水色)に赤で、
画面にとても映えるなあと思いました。

「たのみます!」と、ゆうびんきょくちょうさんが いいました。

「ゆうびんを よその まちへ とどけるのに こまっています」
「よろしい。わたしに ついて いらっしゃい」と、
けいてぃーは いいました。

街のあちこちから頼まれ、それに「よろしい。わたしについていらっしゃい」
と応えるけいてぃー。とてもたのもしいです。

1年生の驚きポイントは、雪が降りやまず、30センチになり、1メートルになり
2階まで届き‥のところでした(笑)。



ほぼ時間いっぱいだったので、2冊でおしまいにしようと思ったところ、
クイズを出してほしい、という要望があったので、「クイズの本は持ってきて
ないけど、写真の絵本だったらあるよ」と言って、こちらを一緒に見て
終わりました。



前の方に居た男の子が、字が少ない本だから、もっと小さい子が
みる本だよね、と言ってきたのに、響きました(笑)。
そうだよね、もうすぐ2年生になるんだもんね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春も過ぎて | トップ | 「まかて」まつり・続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事