my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

工藤直子さん講演会

2014-10-30 18:13:32 | 好きなもの・講座やワークショップ

10月が終わってしまう前に、簡単な印象だけでもよいから
書き残しておこうと思います。


地元で活動しているお話会主催の講演会に、10月20日(月)に
参加させていただきました。
私にとっては「お初」の工藤直子さん。
第一印象は、息子さん(松本大洋さん)とやっぱり似てるなーでした。

来年には80歳を迎えるとのことですが、ぱっと目をひく鮮やかな模様の
シャツも颯爽と着こなし、声も大きく、お話もとても上手で、
想像以上に、エネルギッシュな方でした。

「地元だから、あつおちゃんのことも呼んじゃった」と、ガンバの冒険シリーズ
などでおなじみの斉藤惇夫さんもはじめから登壇してくださり、
おふたりの掛け合いなどでも盛りあがりました。


以下は、その日の私の手帳に残っていた覚え書きです。
(これらを見るだけでも、あああんなこと聞いたなあと、思い出せる気が
するので‥)


・活字読み
・詩は、作者の意図を離れてよいと思う。
・私は私の詩を遊びに使ってもらったほうが嬉しい。
・小さい方(幼い子のことを指して)が魂に近い分、すごいことを言ったりする‥。
・フルート、ハープ、ジャズ研、やりなげ。



(覚書を見て、思い出したことをランダムに書いておきます。)

工藤さん、ご自分のことを「なおちゃん」と呼んでいて‥笑。
でも、それがすっごく自然で、すっごくなじんでいるのです。

講演会の時は、あらかじめ題目を決めずに、その日会場へ着いて、その場に
いる人の顔を見てから、話すことを決めるのだとか。

代表作の『のはらうた』の中で、いちばん人気は、かまきりで、その詩を
幾通りにも、演じ分けてくれました‥遊びに使うって話の中で‥。

詩は、作った人のものではなく、それを読んだ人のものになるとも。

フルート、ハープは、今までに習っていた(やっていた)もので、
斉藤さんとも演奏仲間だそうで。
ジャズは、今現在、仲間を集めてグループを作ったとおっしゃっていました。
そして、すごいのは、やりなげ!
本格的にトレーニングしていて、競技会にも出場しているとのこと。
80歳になる来年が、新記録更新のチャンスだとか!!

角野栄子さんのおはなしを聴いた時にも思いましたが、50歳を過ぎたくらいで
年とった、とか思っていてはだめですねー。

ある程度までいったら、年齢は、人さまざまというか、向き合い方とか
気持ちの持ち方で、早くも遅くも自由自在ですね~笑。

のはらうた

声に出して、読んでみようと思いました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちのねずみといなかのねず... | トップ | ベンジャミン・バトン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事