my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

早川純子【展】@マルプギャラリー

2006-11-15 13:40:36 | 好きなもの・講座やワークショップ

 昨日は「県民の日」で小学校がお休みだったので、私も午後から仕事を休み、
池袋にあるマルプギャラリーというところへ、家族3人+まつかぜさん とで出かけて来ました。

 早川純子さんの作品を見るためと、午後3時半頃から行われる「ワークショップ」に
参加させてもらうためです。


  かいじゅうじまのなつやすみ
  『かいじゅうじまのなつやすみ』
   風木一人 文  早川純子 絵

  しんじなくてもいいけれど
  『しんじなくてもいいけれど』
   内田麟太郎 文 早川純子 絵

  まよなかさん
  『まよなかさん』
   早川純子 作

 早川さんは、上記3冊をはじめとして、「こどものとも年少版」の絵なども描かれている方なのに、
実は、あまり存じ上げていませんでした。それなのに、お会いして、お話したこともあるのです。
なぜかというと‥

 11月のはじめに、ブックギャラリーポポタムで行われたイベントにmiyacoさんが誘ってくださり、
その時miyacoさんのお隣に偶然座っていたのが、早川純子さんだったのです。
(早川さんは、今年の夏にポポタムで、原画展を行ったそうです)
 店内に置いてあった、何種類かの案内ハガキの中でも、版画刷りの早川さんのがとても気になっていたので、
それを作ったご本人が来て居るということに、とても驚いたのでした。

 
 後日、マルプギャラリーのHPを見たところ、「フエルトで のぞきみ指人形を作ろう」という
何やら魅力的な文が‥。こういうの、まつかぜさんは絶対好きに違いない!と思いお誘いしました。

 で。
 トップの写真が、4人の「作品」なのです。(誰がどれを作ったかわかるかな?)

 あらかじめ、早川さんが用意してくれた「本体」に、ニードルを使って、思い思いの毛糸を刺していくのですが‥
予想していた以上に楽しい作業でした。
 ニードルがフェルトを通過して、台にしたスポンジに刺さるときの軽い「手ごたえ」と「音」が、
なんとも嬉しく体を巡っていくのです。
 15分ぐらいで完成、と記してあったにもかかわらず、私たち小1時間は、刺しては抜き、
毛糸を丸めては刺し‥をやっていたと思います。


 帰りに、早川さんの絵本を1冊買いました。サイン入りです。

 うちに帰って封を開けて、早速サインを探しましたよ。サインと呼ぶにはあまりにかわいい絵が見開きに‥!  
とっても満足な午後でした。早川純子さん、ありがとうございました。


追伸 ワークショップは24日(金)にもあるようです。お近くの方はぜひ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度、出会う | トップ | かぼちゃスープ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね♪ (まつかぜ)
2006-11-15 15:15:44
こんにちは。
早速写真がupされていてびっくりしました(笑)

何を隠そう、指人形に弱いもので(*コレクションはありませんが)声をかけていただいて本当に感謝しています。
ワークショップは想像以上に楽しいものでした。癖になりそうです!
早川純子さんの作品も、引き寄せられるエネルギーを感じました。もっと色々拝見したいですね。

*私は、rちゃんの自由な作品がすごい!と思います。
返信する
あ~~! (miyaco)
2006-11-15 22:39:32
いいなぁ。私、仕事が動き出したりですっかり忘れてました!
観に行くのは忘れないようにしなくっちゃ。
返信する
まつかぜさんへ (ruca)
2006-11-16 10:36:32
こんにちは。

指人形作りは、想像以上の楽しさでした!!
一心に、ニードルを刺しているまつかぜさんも、まるで
「刷毛作り」の職人さんのようでしたよ‥(笑)

rも、とってもおもしろかったと言ってました~。
先日の銅版画教室のように、わさわさしていなかったのが
よかったのかなと思っています。一人っ子だからかも
しれないけど、静かな場所で、自分のペースで‥の方が
楽しんでいろんなこと考えつくみたいです。(誰でも
うるさいよりは静かな方がいいと思うけど)

でもね、最後の最後に、飾る為の紙の台が折れるという
ハプニング生じ、それを直してくれたかどうかを
ずっとずっと気にしてました。
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2006-11-16 10:39:54
こんにちは。

その後どうしたかなあと思ってました。
仕事が始まったのですね?

マルプギャラリーはデザイン事務所の入口脇にある
小さいスペースなんですが、
なかなか楽しい時間を過すことができました。

miyacoさんも、ぜひ早川さんがいらっしゃる時に
行って、指人形作って来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事