my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

夏の旅行 3日目(まるまる函館)

2018-11-30 18:33:25 | 好きなもの・おでかけ

気が付けば11月も終わっていこうとしているのに、
夏の旅行の記録が中途半端なままでした。

いまさら感もありますが、記録は記録だし、あとから見返したら
楽しいし‥で、自分の楽しみに残しておこうと思います。

3日目は朝から晩まで、まるまる一日函館の日。今回の旅行のメインであり、
一番わたしが楽しみにしていた日でもありました。


まず、市電に乗って、五稜郭タワーまで歩き、もちろんタワーに上り
降りて、函館奉行所を見て。
今度は市電で「函館どつく」まで。

乗ったことある方ならわかると思いますが、もうこれほとんど端から端です、
市電の。めざしたのは「みかづき工房」さん。
元町などの中心エリアから離れているせいなのか、このあたりを歩いている人
ほとんど見かけませんでした。(とっても良い感じに少々さびれていて‥)
なんかお盆の時期に観光地を歩いているとは思えない感じがとてもよかったです。

さびれた町の感じが大好きな店長が、あたりの写真を撮りたいというので、
別行動で、先に市電に乗って戻りました。予定では、どこかでお昼を食べて、
民俗資料館やら八幡坂やら元町エリアを歩こうと思っていたのです。

ここで、今回の旅行の最大後悔ポイントが訪れるのですが。

はっきりと「じゃあ私ひとりで民族資料館観てるね」と言えばよかったのです。
資料館前で待っていてもなかなか店長は来ず‥そうこうしているうちに14時近くになり
空腹に耐えきれず、空き始めていたハセガワストア内で、友人に薦められた
「やきとり弁当」を食べ‥。そして八幡坂を登ってしまったら‥。
結果的に北方民族資料館の館内展示は観る時間がなくなってしまいました。
(入口あたりの展示は観たのですが)

えっとそのあとは、どうしたのでしたっけ?

元町の教会や古い家を見て(カラスが急降下してきて、メロンパンアイスを
食べてる人の手元から奪い取った現場を目撃して)、革製品のお店を見て、
また市電に乗って、一旦ホテルまで戻ったのでした。


そして、どこで夕ご飯を食べようかと駅あたりブラブラし、でも結局、駅近くの
ラッキーピエロでハンバーガーテイクアウトにしたのでした。
(この日の店長ブログはこちらに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FEEL Tシャツ(限定カラー)... | トップ | 夏の旅行 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・おでかけ」カテゴリの最新記事