my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

GW旅行@大阪1日目

2019-05-08 17:55:36 | 好きなもの・おでかけ

令和元年を記念して、親子で関西方面へ出かけました。
ほんとはお義母さんがこの5月で米寿の誕生日を迎えるので、
10連休を利用して、そのお祝いと、かねてより気になっていた
国立民俗学博物館と、大阪日本民藝館へ行ってみよう!と私が
計画した旅行でした。


旅の最初の楽しみは、新幹線の中で食べるお弁当。
この日は、東京駅で穴子丼を買いました。
ビールももれなく付いてきます(笑)。


車中では、1日目の行程を娘と検討。っていうか、私が立てた
計画を娘に話し、了解を得るっていう感じでしょうか‥
すこし前だったら、どこへでも無条件で付いて来たけれど、
お正月のベトナム旅行の時に、些細な衝突があったので、それの
回避ということで(笑)。

結果。私の案が受け入れられ、最初の目的地通称「お初天神」へ。

 

近松門左衛門の『曽根崎心中』でゆかりの場所です。
少し前読んだ『阿蘭陀西鶴』に、近松門左衛門さんが出てきたので、
なんか身近に?感じることができました。

次は徒歩で、中崎町へ。
この辺りは古い町並みが残っていて、そこをカフェや美容院や雑貨やさんなどに
していると書いてあってので‥。

  

なかなか面白い場所でした。若者も何気に散策している人多し、でした。

ここから地下鉄に乗って、大阪天満宮と法善寺へ。




  
法善寺は『夫婦善哉』のドラマを観てから、行きたいと思っていた場所でした。
思っていたよりも、ずっと小さかったですねえー。

そして初日のラストは、戎橋あたり。

 

びっくりするほど人で溢れかえっておりました。

25年くらい前?いや30年くらい前??にたぶん一度か二度、ミナミと呼ばれる
場所に来たことがあると思うのですが、夜景を観たのは初めてかもしれません。
令和初日ということもあってか、とにかくすごい人でした。
歩いているうちに、なにかと似ているなあとずっと気になっていて‥
イルミネーションが灯り始めたときに!!!と思いだしました。

マンハッタンのタイムズスクエアと似ているのだと思います。
特に何があるというわけでもないのに、イルミネーションの下に人がたくさん
集まっているところが(笑)。

ただ、大阪は川が流れているところがよいですね~タイムズスクエアより。

喧騒から少し離れた川沿いの店で、三人で串焼きなどを食べました。
(たこ焼きも串揚げもすごーい行列だったので)


*2日目に続きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続いていくものがたり、続い... | トップ | GW旅行@大阪2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・おでかけ」カテゴリの最新記事