my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

なんでも見える鏡 ながいよるのおつきさま

2019-10-11 17:15:54 | ひらきよみ(読み聞かせ)

2学期も半ば近くまで来ましたが、今年度は9月に読み聞かせの
時間がなかったために、本日が2学期初めての読み聞かせ当番となりました。

最初に、5年生に「届ける絵本」の『なんでも見える鏡』を読みました。




スズキコージさんの絵がとてもいいですよねー。
私は、2017年に一度、やはり5年生のクラスで読んでいました。

結婚を申し込むジプシーに、王女様の方が恋をしてしまうという、
絵本にしてはちょっと大人っぽい(?)展開が、個人的にはとても
面白いなあと思っています(笑)。

本日の5年生は、とても真剣に、とても集中してお話を聴いてくれて
いるのがよく伝わってきて‥読んでる自分もお話のセカイにさらに深く
入りこんでいくようでした。


1冊目が11分近くの長さだったので、2冊目は詩の本を読むような気持ちで
こちらを選びました。


ながいよるのおつきさま


ずっと前から持っていた絵本でしたが、小学校の教室で読んだのは
初めてでした。
長さもちょうどよかったし、何より季節柄、月が気になる頃なので。


画像の帯にもある通り、毎月の満月に美しい名前が付けられています。

たとえば、2がつは ゆきの おつきさま
たとえば、8がつは みのりの おつきさま  というふうに。


10がつは どんぐりの おつきさま
ちからづよく きいろく 1ねんで いちばん おおきな つき

今月の満月は14日月曜日。
台風一過の夜空に、明るく美しい月が顔を出してくれるでしょうか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤忠良記念館@宮城県美術館 | トップ | ガラスめだまときんのつのの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事