my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

もうひとりのケイト

2018-08-03 17:54:10 | 好きなもの・映画やDVD

先日、ウッディ・アレンの映画を観た時に、好きな女優が出ていると
観に行く、と書きましたが、そういう理由で4年くらい前に観に行った
映画が、すこし前にBSでも放送されていたので、録画してまた観ました。
だって、ケイト・ブランシェットが出ているのですもの。




ブルージャスミン


私はこの人が好きなんだーと気が付いたのは(笑)、
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
もちろん、指輪シリーズのガラドリエルさまも好きだけど、
それよりも、ベンジャミン・バトンのときの、デイジーを美しいと
思ったかも。
なのでもちろん『キャロル』も観に行きました。



4年前に映画館で観たときは、その救いのないストーリーについていく
のに精一杯で、ケイト・ブランシェットが演じている「ジャスミン」と
という女性の、弱さと強さとか考えるまでに至りませんでした。
けれど、今回録画したものを観て、演技のうまさにうなるとともに、
ジャスミンの心の弱さが‥共感というよりも、同情に近い感じで‥
胸にささりました。

前述の、観覧車のレビューだったか、何かを読んでいたら、
『ブルージャスミン』の「アンサー」になっている、というのがあって。
それがずっと気になっていたのですが、この録画を観て、ああこのことを
書いていたのだとわかり、すっきしました。

ジャスミンは、衝動的に言ってしまって後悔した人で、
ジニーは、思いとどまって、言わずに電話を切ったことを後悔した人‥。

いや、もしかしたら二人とも、悔いてなんかいないかもしれませんね。
後悔して、時間が巻き戻ることなんかないことを、十分知ってる女の顔
ですもの、ふたり。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしいしりとり | トップ | オーシャンズ8@MOVIX川口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・映画やDVD」カテゴリの最新記事