my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ちくちく【その1】

2005-08-01 15:33:03 | 好きなもの・ちくちく

下手なんですが、なんかちくちくと縫って作るの、好きなんです。




 最新作は、このポプリ袋。鉢植えで育てていたラベンダーのつぼみを乾燥させて、中身に入れました。この袋が作りたいから、ラベンダーを育てていたのか、ラベンダーの匂いそのものが元から好きなのか‥????両方の理由です。来年は、たくさんつぼみを乾燥させて、たくさん袋も作って誰かにもらって頂こうかな、と思っています。

 袋に刺繍した絵は、山口れいさん のイラストを参考にして、自分で描きました。

 ほんとは、2つともリボンで結ぶはずが、ひとつめは絵を上に描き過ぎてしまい、しかも、出来上がるまでそれに気付かずちくちくと刺繍してしまった為、リボンはなしになりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族のはなし | トップ | ちくちく【その2】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (percy)
2005-08-01 23:02:41
とても素敵なポプリ袋ですね。

大事に育てたラベンダーをこんなにしてもらえて。ラベンダーも幸せでしょう!

来年は、おひとつ!立候補します!なんて。
返信する
わくわく(^^) (本棚の魔女)
2005-08-02 01:06:50
rucaさん、こんにちは!

検屍官シリーズ大好き(やはり最近の2作は「・・・・・」でしたが^^ゞ)、“ちくちく”も大好きな魔女さんです。

(色とりどりの糸や布って、わくわくしますよね♪)



うふふふっ。(*^^*)

rucaさんの言葉で、『アンの青春』のミス・ラヴェンダーを思い出しました。

【その1】ということは、その2やその3がつづくのかな?
返信する
Unknown (まつかぜ)
2005-08-02 10:52:00
ポプリ袋、とっても爽やかで愛らしい。いいな~

写真を見ているだけでラベンダーの香りが漂ってくる様な気がしました。



リボン付はもちろん可愛いけれど、私は予定外(?)の四角い方、好きです。次回作も楽しみだなー。





*昔、床に撒いてしまったラベンダーの花を掃除機で片づけたら、その後ダストバックを替えるまで掃除する度にラベンダーのいい香りがして嬉しかった事を思い出しました。
返信する
いい匂い (ruca)
2005-08-02 15:50:05
percyさん、こんにちは。



 このラベンダー、友だちから頂いて、鉢に植え替えた時、ほとんど枯れかけていたんです。以前梅雨時にラベンダーをだめにしてしまったことがあって、ラベンダーはやっぱ富良野じゃないとだめなんだ、と思っていたんですが。頂いた品種は強いみたいですね、本州の湿気にも。

 朝、水をあげた時のいい匂いは、たまりませんねえ。たしか、percyさんもハーブ育てていたからわかりますよね、きっと。うんうん。
返信する
懲りもせず (ruca)
2005-08-02 15:53:43
魔女さん、こんにちは。

 

 そうなんですよ。懲りもせず ちくちく【その2】とか、考えているんです。



 ‥『アンの青春』‥今ではすっかりストーリー忘れてしまいましたが、このシリーズも、かつてはまりましたね。文庫本で揃えました!!
返信する
Unknown (ruca)
2005-08-02 16:00:43
まつかぜさん、こんにちは。



 手持ちの中の、結構上手にできたほうから公開してしまいました。

 私もリボンで結べない方、気に入っているんです。でもね、うまく絵が描けたなあ、と思った次の瞬間にもう糸を刺してしまうのは、どうかなあ?と深く反省しています。(結ばない方がより匂いが漂うので、これでもよしとしていますが)



※この袋に使った白い生地は、娘が保育園の頃に、私が作ったスカートのあまりきれです。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・ちくちく」カテゴリの最新記事