my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

Tea Port というお茶の缶 山の切手

2019-06-27 16:18:32 | 好きな絵本

ひとつのタイトルから、二人の絵描きがインスピレーションを受けて
それぞれ絵を描いたり、合作したり、互いにタイトルを出し合ったり‥という
みたことがありましたが、二人の作家が、互いに文と絵を交換して、独立した1冊の
絵本であるのに、2冊続けて読むことで、繋がりを感じることができ、なおかつ、
両方を繰り返し読むことで、2冊のセカイがぐっと深まっていく、静かだけれど、
とても心躍る絵本に出会いました。



みなとまちから

nakabanさんが書いた文に、植田真さんの絵。



ぼくは長旅を終えて、港に着きました。とても しずかな みなとです
今にも雨が降り出しそうだけど、ぼくは こんな そらも すきだな 
と思います。

浜辺で小石や貝殻を拾っていたら、とうとう雨が降り出しました。
町をぐるぐる歩き、お店で雨宿りをし、走って行ったら夕焼けに間に合いました。
そして夜、宿に落ち着き、ゆっくりと てがみを かきはじめました


とおいまちのこと

植田真さんの文に、nakabanさんの絵



ぼくがお茶を飲もうとしていると、手紙が届きます。
外は今にも雨が降り出しそう。

ぼくが飲んでいる紅茶の缶には「Tea Port Calm Blend」の文字と
港の絵。
ぼくは手紙のことを思い出し、青い封筒を手に取るとそこにはきれいな
山の絵の切手が貼ってあり、中からはピンク色の薄い貝殻が出てきました‥。

雨の匂い、お茶の香り‥手紙の最初は 

とても とても しずかです
ぼくは みなとに います



お二人は2014年の2人展を契機に、5年間という時間をかけて、絵本製作を
おこなってきたそうです。
それを植田さんは、例えばジャズでいうところの「インタープレイ」‥
相手の鳴らした音に応えるようにアクションを起こし、相手もこちらの鳴らした
音に反応してアクションを起こす‥だと、「発刊にあたって」の中で書き、鳴らされた
音の余韻を味わいながら、2冊の絵本を自由に楽しんでもらえたら、と結んでいます。

一方nakabanさんは、それぞれが住んで居る広島と神戸の町の物理的な距離感が
面白く、海と山の要素がその「距離」から生じたと、書いています。






私はこの2冊を、少し前に西荻のウレシカさんでの原画展の時に買ったのですが、
2冊一緒に購入すると、こんなすてきなケースにいれてもらえたのでした。
  

本棚にはしまわず、このまま飾ってあります。

そして、表紙裏にはサインが入っています。

  

ダブルネームですね~


そして、なんと私が原画展に行った日は植田さんの在廊日だったようで‥名前を入れて
貰ったのでした。嬉しい。
すこしだけお話もしました。さらに嬉しい。

アルファベットで書かれた自分の名前がこんなに素敵に見えたこと、
未だかつてあったでしょうか!!笑

この2冊はたからものになりました。




::::



本日6月27日は、このブログの誕生日。何歳になったのか、もはやわかりませんが、
こんなすてきな絵本に出会えたのも、ブログをはじめたからこそかなーと思っています。

昨年の今日に、こんないいこと書いていたこともすっかり忘れていましたが、
6月27日がやってくるたびに思い出したいと思いました。
そして、願わくば、体の内側ココロの淵は、月を映す水のように揺れたり躍ったり
していられますように。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラジン~人生って面白い | トップ | 松田素子さん講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事