my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

手帳2008

2008-01-12 21:29:55 | 日々のこと

昨年に引き続き、今年も「ほぼ日手帳」を使っています。
カバーは、07のディープレッドが気に入っていたので、新しいのは買わずに、
中味とビニールカバーだけ交換しました。

けれど、まったく去年とおなじなのもちょっとね、と思い、私なりの
2008年版カバーにしてみました。
大好きな柄の布の上に、「walking fireworks can」の絵です。


並んでいるのは、昨年の手帳。
それのカバーは、06年まで、MUJIの6穴システム手帳を
使っていたときに、自分で作ったものです。

とっても気に入っている布だったので、手帳をほぼ日のに変える時に
一番悩んだのが、このカバーを使えなくなるということでした。
でも、またこんなふうに復活できて、しあわせ。

去年の手帳には大事なことがたくさん書いてあるので、いつも
2冊並べて置いてます。

ちょっと目がチカチカしてしまうけど…飽きてきたら、またシンプルな
ディープレッドに戻せるので、なんとなく安心です(笑)。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリーゴーランド詣で | トップ | ブルーノ・ムナーリ展@板橋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2008-01-13 09:22:04
おはようございます。
同じ布なのに、使い方、色の組み合わせで印象が変わるものだなぁと思いました。デザインの勉強しているみたいです。(笑)
rucaさんと同じ赤い手帳ですが、私はカバーもつけず、リニューアルも考えず、でちょっと気持ちが傾いていないな(手帳ライフに)と思いましたよ。
返信する
Unknown (くっちゃ寝)
2008-01-13 09:32:55
おはようございます。

たぶん、まつかぜさんと同じときにrucaさんの文章を読んでいたのだろうな、と思うとなんだか不思議です(笑)

今まで簡単な予定しか書いてなかった手帳。
今年からちょっと使い方を改めてみよう、と1日のスペースの広いものを選びました。
読んだ本のメモとか、気づいたことを書こうと思って。
でも、慣れてないからすぐ忘れてしまうんです。
今年は充実させたいな手帳ライフ。
返信する
私も (こもも)
2008-01-13 14:06:26
私も、今年から「ほぼ日手帳」復活です!
かなり気に入っています♪
でも、rucaさんの手帳をみたら、ちょっと浮気心。
カワイイですねー。この柄。

お互い、楽しいこと、たくさんたくさん、書き込みましょうね。
返信する
Unknown (はらぺこ)
2008-01-13 15:11:48
rucaさん、こんにちは。
まずは、1月12日のことを覚えてくださってありがとうございます。
私も、昨日はrucaさんにとっての1月12日のことを
思い出していました。
”毎日が誰かの記念日”とおっしゃっていたrucaさんの言葉も
一緒に思い出していました。
今年は、手帳にどんなことが綴られて行くのかな?
ワクワクしますね。
先日、rucaさんのブログで教えてもらった”LSD”という言葉、
思わず、私のほぼ日の1月8日のとろろにに書き込んでしまいました。

やっぱり、赤いカバーいいなあ・・・
オリジナルカバーとてもステキ!
昨年は、迷いに迷って黄色の方を買ってしまったのです。
今年はドットのにしてしまいましたが。

↑こももさんがおっしゃるように、楽しいこと、たくさんたくさんの
手帳にしたいですね。
返信する
まつかぜさんへ (ruca)
2008-01-13 17:34:44
こんにちは。

最初からこうしたいなと思っていたけど、去年の
赤いカバーの「赤」がほんとうに好みの色だったので
そのまま使うことに決め、2年越しの計画(布を
ビニールカバーに入れる)がやっと実現したという
感じです。

自分でもおかしいくらい、手帳への依存度がUPしていて
それは、同時に、書いておかないと忘れてしまう、という
ことの表れでもあるなあと思っています。
返信する
こももさんへ (ruca)
2008-01-13 17:38:23
こんにちは。

知ってますよ♪ こももさんが今年のために
ほぼ日手帳買ったことや、どのカバーを選んだのかも。

初めての場所や、観光地などでは、スタンプが置いて
あるかどうか、自分は手帳を持っているかどうか、
頭の中で考えている自分に気が付いて、ひとりでくすくす笑っています。

私まだ、ほぼ日手帳にスタンプ押したことないのです。
こももさんを見習って?今年は、バンバン押していきたいなあ。
返信する
はらぺこさんへ (ruca)
2008-01-13 17:43:16
こんにちは。

まずは、業務連絡?です。はらぺーにょさんの方の
「SOMEDAY」へのコメント、なぜか2つ、同じ文章が
投稿されてしまいました。お手数ですが、ひとつ削除願ます。

あらためて。
はらぺこさん、こんにちは。
はらぺこさんのドット柄、かわいかったし、シールが
貼ってありましたよね?あれを見て、私も来年は
カスタマイズ?しなくっちゃと思ったのです。
みんながおんなじ手帳使っているのって、すごく楽しい
ですよね?この言葉、あの人もあの人もあの人も読んでいるんだなって思って
嬉しくなります。
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2008-01-13 17:49:47
こんにちは。

返事の順番、間違えてしまいました。すいません。

ほぼ日手帳は、1日分のスペースが見開き半ページで、
最初は、こんなに書くことないかも、と思っていた
のですが、なんの予定も、書くことも思い浮かばない日には、
ラベンダーのつぼみがどれくらい膨らんだかとか、
こんどバッグを作るのなら、どういうのがいいかとか
そんなことを書いておくのが楽しいということに気が付きました。
あとは、デジカメの写真をインデックスサイズで
コピー用紙に印刷して、それを切って貼るのも
気にいっています。
返信する
なんとか続いています♪ (percy)
2008-01-15 16:51:53
こんにちは。
オリジナルのカバー、ステキですね♪
いろいろとつづられた手帳は、宝物ですね。

私はというと、
一昨年から使おうかと悩んでやめていた「ほぼ日手帳」。昨年12月に買った後は、何とか、書き続けていますよ♪
年始は、子どもたちが熱とか出していたので、
結局、何時に何度。
何時に、解熱剤、何時に・・・。
なんて、病気記録みたいな日もありますが(>_<)
意外に書くこととか、書いておきたいこと、ってあるものですね。飽きっぽい私が、どれだけ続くかは、定かではありませんが、皆さんが同じ手帳を眺めて、いろいろなことを書いていると思うと、私もっていう気になりました。

デジカメの写真のアイディアも良いですね~。
返信する
percyさんへ (ruca)
2008-01-16 11:03:52
こんにちは。

percyさんのは、たしか一番人気のチェリーピンク
でしたよね?
私がほぼ日手帳CLUBのページをいつも見ているせいか、
小5の娘も、いいないいな欲しいなあとついに言い出し、
「買いたいのなら、お年玉で買ってね」ということになり、
4月はじまりのスプリングヴァージョンを買うと、
はりきっています。

手帳のカバーの、ピンクが欲しいだけなんですよー。
でも、どれくらい使うのか、どれくらい使えないのか、
そんなのを試してみるのもいいかなあと思っています。
お年玉で買うのなら(笑)。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事