my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

I’m home.

2008-08-19 19:24:18 | 日々のこと

昨日、恒例の帰省旅行より戻ってきました。
(2週間も更新していなかったにもかかわらず、見に来てくださった方、どうもありがとうございました。)


たくさんの洗濯物を、事務仕事の合間に干して、用事で出かけようとしたら、
郵便物の中に、今月のことり便と、友人からとヒナタノオトさんからの残暑見舞いがありました。


私は私の場所に帰ってきたんだなと、ふと感じた瞬間。

 ただいま。 

 I'm home.


なんでもない、おんなじことの繰り返しを、一生懸命やっていかれる私の毎日に、
帰ってくることができてよかったです。
(夫の実家で、辛いことがあったわけではありませんよ(笑)ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、普通の毎日がいとおしいって感じです)


私はわたしのホームグランドでがんばろう、私は今のわたしをがんばろう、そんな感じです。




今年の夏は、義母と義妹が奈良への旅行を企画してくれました。
車で四日市から奈良へと向かう途中で寄ったのが、マンマミーアさん。
とても素敵な場所にありました。 そこの窓からの風景



 rが食べた
マンマミーアセット。好きなケーキ2種類と、アイスクリーム+
好きなコンフィチュール、お店からのセレクト焼菓子、そしてドリンク
がついた夢のようなセットです。

以前は農業学校だった建物をギャラリーとカフェにされたとか‥後ろの白い引き戸を開けて入ります。

 奈良では〈燈花会〉が行われていました。
今年は10回目だそうです。



翌日は、春日大社から東大寺へ。
そして、くるみの木にも、寄ってもらってお買いもの。
カフェは20組!待ちだったので断念しました。
(画面左下の小さいボタン類は、ならまちで買いました)






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原点 | トップ | こどものとも2冊と誕生日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (n*cafe nao)
2008-08-19 21:16:02
 おかえりなさい。ずっと更新されていなかったのでお盆中かな?と思っていました。
 素敵なところへたくさんたくさん、行かれていたのですね。
 マンマミーア!さんもくるみの木さんも行ってみたいところです。
 このお盆は・・・焼いていました(笑)毎日工房にいたお陰で、、工房裏のトマトを独り占めして食べることが出来ました!
 今年も、、「トマトノナツヤスミ」でした(笑)
返信する
naoさんへ (ruca)
2008-08-19 22:03:00
こんばんは。
そして、「ただいま」です。

いつもは夏休みで帰省します、とブログに記すのですが、今年は、Tシャツ屋さんの方の
ブログに書いたことで、安心(?)してしまいました。

マンマミーアさん。
昨年の工房からの風に出展されていたのは知っていたのですが、お菓子をいただいたのは今回が初めてでした。
私は、アイスクリームなしの「ケーキセット」にして、チーズケーキを選びました。紅茶入りのクッキーもおいしかったです。
窓から見える風景も、反対側の厨房の風景も、どちらもおいしさを倍増させてくれた感じです。
返信する
わあい。 (マーガレット)
2008-08-19 22:06:24
奈良へ行かれてたんですね。
私は8月末に墓参りに帰ります。
「くるみの木」にも行くつもりで宿は西大寺にとりました。よく知ってるんですね。私は始めていくので楽しみにしています。20組待ちとはすごいんですね。だめならサブレ買って帰ろう。
若い頃は奈良に住んでながら京都にばかり目が行ってました。年をとって奈良の素晴らしさが募ります。いる間に気がつけよという感じですよ。墓参りだけでなくゆっくり滞在したいものです。
返信する
おかえりなさい (くっちゃ寝)
2008-08-20 10:09:30
日常と、非日常を行ったりきたり。
そういう生活は私の憧れです。
でも最近はどっぷり日常に浸っているので、お出かけできることが羨ましいなあ。

奈良はいいところですね。
私は早春になると、なぜか奈良へ行きたくなるのですよ(笑)
万灯籠は有名ですが、今はこういうイベントもあるのですね~
最近は法隆寺や石舞台を見たいなあと思っています。
う~ん、いつになったら行けるだろう・・・。
返信する
ナツヤスミ~! (ao)
2008-08-20 10:55:38
素敵な充実のナツヤスミですね^^

私は何十年ぶりで、お盆期間移動なしでした。
そろそろ日常にあきてきたところ^^;

なんか見覚えあるスカートのような・・・♪
返信する
おかえりなさい。 (ペンギンブルー)
2008-08-20 11:44:36
rucaさん、おかえりなさい。
のどかな奈良の旅、いいですね。
奈良、懐かしいなぁ、もう何年も行ってないです。
カフェの佇まいも素敵。
写真から雰囲気が伝わって来ます。
返信する
あー (はねうたゆみこ)
2008-08-20 22:35:27
おかえりなさいー。

って!
奈良じゃあ、ないですか。ああ、びっくり。
いらしてたんですね、すれちがいたかったです・・。ふふふ。

くるみの木は、暑い、平日は空いているときも、あるのですが、あー、でも、ほかにも、
rucaさんに、ご紹介したいところ、たくさんですヨー。

でもでも、近くに、いらしてたんやなあ、って、知るだけでも、とても、うれしいです。

また、いつか、いらしてくださいね。
ほんと、おまちしていますネ。

返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2008-08-21 11:17:19
こんにちは。

奈良へ連れていってもらえそうな気配を感じた
時(笑)、どこがいいだろう、奈良だったら、と
琴子さんとはらぺこさんに、セミナーの帰り道で
相談したのです。
そしたら二人とも、口を揃えて、くるみの木に行ってみたいと、教えてくれました。
それからネットや雑誌で調べておいたのでした。

マーガレットさんが奈良の方だと聞いていたので、
よっぽどメールで奈良行きをお知らせしようかな、とも
思っていたのですが‥

空が高く、奈良っていいところだなあと感じました。
また行ってみたいです。(ちなみに今回が3度目でした)
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2008-08-21 11:22:03
こんにちは。

>日常と、非日常をいったりきたり。

私もそんな生活が理想です。できればもっと頻繁に、
できればもっと身軽に、「非日常」の方に身をおきたいのですが、
なかなかそうもいきません。

夫家族と過ごす夏休みも、もう今年で12回目。
ここ数年は、孫のために?近くへの旅行を計画してくれるので、
それに便乗するような形で楽しんでいますが。
こういう旅行も、いつか行かなくなって、そうなってはじめて
懐かしく思い出すのかなあと思っています。
返信する
aoさんへ (ruca)
2008-08-21 11:25:41
こんにちは。

aoさんが、釧路へお出かけになるのを、いつも羨ましく思っているのですが、
あれはご旅行ではないのですよね?やはり。

東北とか北海道とか、北へのあこがれが募っています。

へへ。
スカートは、まいちゃん作のスカートです。
もうこれをはいてしまったら、ほかのものには戻れないくらい
快適でした。はじめはしわになるのが気になっていたのですが、
途中からは、しわにも味が感じられ‥
ほんとうによいお買いものだったと思っています。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事