おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「中小企業白書」の553ページ「第2-4-65図 アウトソーシングの活⽤状況別に⾒た、導⼊における課題」をみましたが、今日は554ページ「第2-4-66図 アウトソーシングの実施有無と従業者数の推移」をみます。
下図から2012 年度にアウトソーシングを開始した中小企業と、調査期間中一度もアウトソーシングを利用したことがない企業の、2012 年度からの従業者数の推移を見ると、アウトソーシングの開始により社内の従業者数を減らすことはなく、むしろ若干ではあるが、アウトソーシングを活用した企業の方が、従業者数を増やす傾向にあることが分かります。
アウトソーシングは固定費を削減するためと考えていた自分が恥ずかしい結果です。
考えてみれば、既存の従業員の業務が見直されることで、生産性が高まっていくのは当然のことですね。なるほど、これは勉強になりますね!!
昨日は2017年版「中小企業白書」の553ページ「第2-4-65図 アウトソーシングの活⽤状況別に⾒た、導⼊における課題」をみましたが、今日は554ページ「第2-4-66図 アウトソーシングの実施有無と従業者数の推移」をみます。
下図から2012 年度にアウトソーシングを開始した中小企業と、調査期間中一度もアウトソーシングを利用したことがない企業の、2012 年度からの従業者数の推移を見ると、アウトソーシングの開始により社内の従業者数を減らすことはなく、むしろ若干ではあるが、アウトソーシングを活用した企業の方が、従業者数を増やす傾向にあることが分かります。
アウトソーシングは固定費を削減するためと考えていた自分が恥ずかしい結果です。
考えてみれば、既存の従業員の業務が見直されることで、生産性が高まっていくのは当然のことですね。なるほど、これは勉強になりますね!!