中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

海外展開を行う基礎体力はあるか?

2015年01月06日 04時57分31秒 | 平成25年6月海外展開成功のためのリスク
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」の7ページ「事例 №1 取引先からの誘いで進出」を見ましたが、今日は8ページ「事例 № 2 海外事業への注力不足」をみます。

本事例集は、「基礎体力 ~海外展開の目的に照らして、国内の人材や売り上げの規模は十分と考えていますか?~」として、以下のように記載しています。

海外展開の目的を明確にしたら、その目的を達成するための事業プランを構築することになりますが、その事業プランが、自社の経営資源(人材・資金等)や売り上げ等の規模と比較して、適正かどうか検討する必要があります。

海外展開には多大な労力が必要となりますが、大企業と比べ、経営資源の限られる中小・小規模企業の海外展開には、より大きなリスクが伴います。

目的に照らして、自社の基礎体力、経営資源、海外展開に伴うリスク等を総合的に勘案し、場合によっては、当初想定していた事業規模を縮小することや、最初から現地に進出(直接投資)するのではなく輸出や生産委託から開始するという選択肢を持つことも重要です。

・・・今回は大事なお客様からのオーダーを多忙なために一度断ったことから、売上だけでなく信用までをも失ってしまったというケースです。中小企業が海外展開を行う際には、経営資源の全てを投じることから、自社の基礎体力に対する注意が必要ということですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆