おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」の14ページ「事例 № 12 現地の商習慣」を見ましたが、今日は14ページ「事例 № 13 工場排煙に関する地域住民のデモ」をみます。
工場からの排煙に関する抗議を口実に、地元住民、地元業者から便宜を求められた、という事例です。
このような事態に対して、本事例集は、以下のように記載しています。
工場排煙・排水などの環境対策については万全を期し、基準値以下でも外部の目に触れると抗議活動のきっかけ(口実)となり得るので特に注意が必要です。
また、地域住民との的確なコミュニケーション、動向の把握を行い、経営の立場に立って毅然とした態度で交渉できる人物(現地社員)を社内に確保することが必要、とあります。
企業が地域住民の一人として社会に貢献することをコーポレートシチズンシップと言いますが、地域に対してサプライズを与えるような先手を打つことにより企業価値はより高まっていくのでしょうね!
昨日は平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」の14ページ「事例 № 12 現地の商習慣」を見ましたが、今日は14ページ「事例 № 13 工場排煙に関する地域住民のデモ」をみます。
工場からの排煙に関する抗議を口実に、地元住民、地元業者から便宜を求められた、という事例です。
このような事態に対して、本事例集は、以下のように記載しています。
工場排煙・排水などの環境対策については万全を期し、基準値以下でも外部の目に触れると抗議活動のきっかけ(口実)となり得るので特に注意が必要です。
また、地域住民との的確なコミュニケーション、動向の把握を行い、経営の立場に立って毅然とした態度で交渉できる人物(現地社員)を社内に確保することが必要、とあります。
企業が地域住民の一人として社会に貢献することをコーポレートシチズンシップと言いますが、地域に対してサプライズを与えるような先手を打つことにより企業価値はより高まっていくのでしょうね!