中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

取引先からの誘いで海外に進出したが・・・

2015年01月05日 05時06分38秒 | 平成25年6月海外展開成功のためのリスク
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2014年版ものづくり白書101ページ「図 「海外展開成功のためのリスク事例集」掲載の事例」を見ましたが、今日から平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」に寄り道をします。まず、海外展開成功のためのリスク事例集 7ページ「事例 №1 取引先からの誘いで進出」をみます。

本事例を踏まえ海外展開の考え方として以下を記載しています。

海外展開を考えるにあたっては、まず国内でできること(新規取引先の開拓、新分野への進出や異業種連携等)を十分行ってきたか確認し、海外展開の目的を明確にする必要があります。

海外展開事業が、自社(本社)の事業の中でどういう位置づけにあるのかを理解するためには、自社自身のことを理解しておかなければなりません。

ところが、自社の経営環境を客観的に整理・分析する機会もなく、自社について分からない海外事業担当者もいます。自社のことを理解するにあたっては、以下の項目について整理を行いましょう。

・企業のビジョン、経営方針、経営課題、経営戦略
・自社の業務の流れ(ビジネスモデルの明確化: 商流、物流、金流、情報流)

経営課題が抽出された後、その解決策のオプションとして、海外事業展開があることを確認しましょう。

・・・自社について分からない担当者という記載がありますが、私もこのケースに直面したことがあります。経営者の考え方を社内に浸透させ、国内を踏まえ海外に求める自社の業務を明確にしておけば、事例にようなことは回避できたのではないでしょうか!


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