おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2014年版ものづくり白書の97ページ「図 123-6 (過去 5 年以内の)海外生産拠点の新設・増強のきっかけとなった事象」を見ましたが、今日は98ページ「図 123-7 (過去 5 年以内の)海外生産拠点の新設・増強のきっかけとなった事象(サプライチェーンごとに集計)」をみます。
下図により、海外生産拠点の新設・増強を実施するに至ったきっかけをサプライチェーンごとに見ると、自動車のサプライチェーンに属する企業では特に「既存顧客の海外生産拠点新設」の回答比率が高くなっており、電気機械のサプライチェーンに属する企業では「海外競合企業との競争激化(シェアダウン)」との回答比率が高いことが分かります。
自動車に比べて電気機械は競争環境が悪化している分、海外に対する期待が高く、そのため海外事業を積極的に拡大させようとしている、ということですね!
昨日は2014年版ものづくり白書の97ページ「図 123-6 (過去 5 年以内の)海外生産拠点の新設・増強のきっかけとなった事象」を見ましたが、今日は98ページ「図 123-7 (過去 5 年以内の)海外生産拠点の新設・増強のきっかけとなった事象(サプライチェーンごとに集計)」をみます。
下図により、海外生産拠点の新設・増強を実施するに至ったきっかけをサプライチェーンごとに見ると、自動車のサプライチェーンに属する企業では特に「既存顧客の海外生産拠点新設」の回答比率が高くなっており、電気機械のサプライチェーンに属する企業では「海外競合企業との競争激化(シェアダウン)」との回答比率が高いことが分かります。
自動車に比べて電気機械は競争環境が悪化している分、海外に対する期待が高く、そのため海外事業を積極的に拡大させようとしている、ということですね!