おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日の日本ブランドの続きです。
ほとんどの企業が日本ブランドを訴求する効果があると見ていましたが、その理由は何でしょうか?
ものづくり白書150ページに「日本ブランドの内容」というグラフがあります。
これを見ると、「高品質・高性能」、「安全性」、「耐久性」が高く、技術力が日本ブランドを支えていることが分かります。
その反面、「デザイン・スタイル」が非常に低くなっています。
これらを踏まえると日本ブランドの方向性は「高品質・高性能」、「安全性」、「耐久性」という競争力の源泉にこだわりながらも、デザインという付加価値の向上に注力する必要性を再確認できます。
それはダイソンに代表される家電だけでなく、地域産品や伝統工芸においても同様といえますね。
昨日の日本ブランドの続きです。
ほとんどの企業が日本ブランドを訴求する効果があると見ていましたが、その理由は何でしょうか?
ものづくり白書150ページに「日本ブランドの内容」というグラフがあります。
これを見ると、「高品質・高性能」、「安全性」、「耐久性」が高く、技術力が日本ブランドを支えていることが分かります。
その反面、「デザイン・スタイル」が非常に低くなっています。
これらを踏まえると日本ブランドの方向性は「高品質・高性能」、「安全性」、「耐久性」という競争力の源泉にこだわりながらも、デザインという付加価値の向上に注力する必要性を再確認できます。
それはダイソンに代表される家電だけでなく、地域産品や伝統工芸においても同様といえますね。
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