中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

メイドバイジャパンのプレミアムは?

2012年01月23日 06時39分21秒 | 2011年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

メイドインジャパンの類語として、日本国籍企業グループにより海外拠点で生産された製品のことを指す”メイドバイジャパン”があります。

一昨日の記事で、日本ブランドの約7割で訴求効果があるとしていましたが、ではメイドバイジャパンはどうなのでしょうか?

ものづくり白書153ページに「海外展開企業における新興国企業比の日本ブランドのプレミアム」というグラフがあります。

これを見ると、「メイドインジャパン」の方が「メイド・バイ・ジャパン」よりも高い付加価値を獲得できることが分かります。

しかし、「メイドインジャパン」、「メイドバイジャパン」ともに、約65%の企業が新興国企業の製品に対して5割未満のプレミアムを獲得しています。

またメイドバイジャパンで5割以上のプレミアムを得ている回答もあることから、メイドバイジャパンも差別化を図る手段になるということですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★