おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
製造業の工程である「企画・開発」、「調達」、「製造」、「販売」、「サービス」を横軸に並べ、その付加価値を縦軸にすると、その両端は高いが中は低くなることから「スマイルカーブ」と呼ばれます。
ものづくり白書146ページの「新興国市場で競合と比較して劣っている機能」というグラフを見て下さい。
新興国市場において競合国企業と機能別に優劣を比較した場合、「設計」「調達」「生産」といったものづくりの技術力に関する機能については低く競争力を有している反面、「企画・マーケティング」「販売」には高い苦手意識があるようです。
つまり稼ぐところで稼げていない、スマイルが苦手ということなんです!
そもそもなぜ日本人は「企画・マーケティング」が苦手のなのでしょうか?
これを見つけないと「稼ぐものづくり」には転換できないですね!
製造業の工程である「企画・開発」、「調達」、「製造」、「販売」、「サービス」を横軸に並べ、その付加価値を縦軸にすると、その両端は高いが中は低くなることから「スマイルカーブ」と呼ばれます。
ものづくり白書146ページの「新興国市場で競合と比較して劣っている機能」というグラフを見て下さい。
新興国市場において競合国企業と機能別に優劣を比較した場合、「設計」「調達」「生産」といったものづくりの技術力に関する機能については低く競争力を有している反面、「企画・マーケティング」「販売」には高い苦手意識があるようです。
つまり稼ぐところで稼げていない、スマイルが苦手ということなんです!
そもそもなぜ日本人は「企画・マーケティング」が苦手のなのでしょうか?
これを見つけないと「稼ぐものづくり」には転換できないですね!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★