おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
東日本大震災というよりも東京電力第一原発による放射線問題で、日本ブランドに対する信頼性は大きく揺らいでしまいました。
ものづくり白書148ページには「日本ブランド」に関する調査結果があります。
【左図】が「海外展開企業の日本ブランドの訴求行動」ですが、これを見ると海外展開企業の7割弱が海外マーケットで日本ブランドを訴求ポイントにしていることが分かります。
次に【右図】の「海外展開企業の日本ブランドの効果の有無」を見ると、ほとんどの企業で日本ブランドを訴求する効果があるとしています。
白書ではこれについて、”今後は日本ブランドのプレミアムを回復すべく、官民一体となった取組が期待される”としています。
先日、観光庁長官が韓国国歌を熱唱していましたが、やり方はともあれ、今後の”官”の行動力が期待されますね。
東日本大震災というよりも東京電力第一原発による放射線問題で、日本ブランドに対する信頼性は大きく揺らいでしまいました。
ものづくり白書148ページには「日本ブランド」に関する調査結果があります。
【左図】が「海外展開企業の日本ブランドの訴求行動」ですが、これを見ると海外展開企業の7割弱が海外マーケットで日本ブランドを訴求ポイントにしていることが分かります。
次に【右図】の「海外展開企業の日本ブランドの効果の有無」を見ると、ほとんどの企業で日本ブランドを訴求する効果があるとしています。
白書ではこれについて、”今後は日本ブランドのプレミアムを回復すべく、官民一体となった取組が期待される”としています。
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