おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日のBCPへの取り組み状況への続きです。
BCPの策定状況を見ると、3分の1が「知っていたが策定していなかった」と回答していますが、この理由は何でしょうか?
ものづくり白書125ページに「BCP未策定の理由(製造業)」というグラフがあります。
これを見ると「ノウハウがない」が54.9%、「人手が足りない」が38.7%、「時間がない」が28.1%、「コストがかかる」が27.2%と、中小企業らしい回答が多く挙がります。
このような場合に活用するのが施策です。
例えば、東京都では「中小企業BCP(事業継続計画)策定支援事業」を実施しています。
中小企業で何かをしたいが自社の経営資源の弱さが理由でできないという場合には、施策を調べてみると良いと思います。
昨日のBCPへの取り組み状況への続きです。
BCPの策定状況を見ると、3分の1が「知っていたが策定していなかった」と回答していますが、この理由は何でしょうか?
ものづくり白書125ページに「BCP未策定の理由(製造業)」というグラフがあります。
これを見ると「ノウハウがない」が54.9%、「人手が足りない」が38.7%、「時間がない」が28.1%、「コストがかかる」が27.2%と、中小企業らしい回答が多く挙がります。
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