おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
ものづくり白書136ページに「付加価値を生み出す工程の変化」というグラフがあります。
これは一連のビジネスプロセスにおける各工程の付加価値の源泉が過去、現在、未来でどのように変わるかをアンケートしたものです。
これを見ると、「製造・生産」の付加価値は徐々に低下していく反面、「企画・マーケティング」、「研究開発」などの前工程と「アフターサービス」などの後工程で今後高まる傾向が確認できます。
しかし企業業績別に現時点で付加価値が高いとみなしている工程を分析すると、利益が増加した企業ほど相対的に「製造・ 生産」を重視する傾向が強いことが分かります。
この理由こそ、ものづくりに限らず、中小企業のイノベーションの原点があると思うので、明日、詳しく書きたいと思います。
ものづくり白書136ページに「付加価値を生み出す工程の変化」というグラフがあります。
これは一連のビジネスプロセスにおける各工程の付加価値の源泉が過去、現在、未来でどのように変わるかをアンケートしたものです。
これを見ると、「製造・生産」の付加価値は徐々に低下していく反面、「企画・マーケティング」、「研究開発」などの前工程と「アフターサービス」などの後工程で今後高まる傾向が確認できます。
しかし企業業績別に現時点で付加価値が高いとみなしている工程を分析すると、利益が増加した企業ほど相対的に「製造・ 生産」を重視する傾向が強いことが分かります。
この理由こそ、ものづくりに限らず、中小企業のイノベーションの原点があると思うので、明日、詳しく書きたいと思います。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★