中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

なぜ7回も?

2011年09月02日 05時31分09秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

さて、昨日のセブンヒッツ理論の続きです。

なぜ人は受け入れて貰うために、7回も接触しなければならないのでしょうか?

人は広告等の刺激から受けるプロセスには、以下の段階を経るといいます。

1.Attention(注意)
→見本市会場で見ず知らずのお客様に呼びかけ、注意(Attention)を引き、知ってもらう。

2.Interest(関心)
→その商品に興味を持っていただくことで感心(Interest)の段階へ進む。

3.Desire(欲求)
→良い!使ってみたい!と思えば欲求(Desire)の段階へ進む。

4.Memory(記憶)
→そのときの欲求が強ければ強い程に記憶(Memory)される。

5.Action(行動)
→ショップやインターネットでその商品を見つけた時に記憶が甦り、その商品を買う(Action)

この5段階の頭文字を取るのが、AIDMA(アイドマ)理論です。

つまり、見本市会場では、お客様からAttention(注意)して貰うことに最善を尽くし、その後、「ザイアンスの法則」セブンヒッツ理論を意識しながらIDMを行うことで、最後のAction(行動)に至るという訳です。


▲先日、まさにAIDMAにより購入した神奈川県南葉山のMARLOWE(マーロウ)のプリンです。美味かった!

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