おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2025年版「中小企業白書」の83ページ「<第 2-1-15図>「売上高、付加価値額の変化率(経営計画の策定状況別、中央値)」を読みましたが、今日は84ページ「<第 2-1-16図>「売上高、付加価値額の変化率(経営計画の計画期間別、中央値)」を読んでいきます。

昔、何かの本に、経営は「鳥の目、虫の目、魚の目」で見よと書いてあった記憶がある。そのときに感じたことは目に映る光景は、誰も同じなのに、それをどうみるかで、そもそもが変わってくる。ということは、洞察力や分析力も必要だが、生物のように忍耐強く直視する力も養わないといけない。今回の結果だが、起業して数年は売上や利益の増減に一喜一憂してしまうかもしれないが、十年もすれば、多少の波があっても、腹が据わり動揺することもなくなる。長い目で見られるようになるには、性格や能力もあるだろうが、あまり細かいことにこだわらない心構えが重要な気がする!
昨日は、2025年版「中小企業白書」の83ページ「<第 2-1-15図>「売上高、付加価値額の変化率(経営計画の策定状況別、中央値)」を読みましたが、今日は84ページ「<第 2-1-16図>「売上高、付加価値額の変化率(経営計画の計画期間別、中央値)」を読んでいきます。

昔、何かの本に、経営は「鳥の目、虫の目、魚の目」で見よと書いてあった記憶がある。そのときに感じたことは目に映る光景は、誰も同じなのに、それをどうみるかで、そもそもが変わってくる。ということは、洞察力や分析力も必要だが、生物のように忍耐強く直視する力も養わないといけない。今回の結果だが、起業して数年は売上や利益の増減に一喜一憂してしまうかもしれないが、十年もすれば、多少の波があっても、腹が据わり動揺することもなくなる。長い目で見られるようになるには、性格や能力もあるだろうが、あまり細かいことにこだわらない心構えが重要な気がする!
つづきはこちらからご覧下さい!!