おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日の記事の続きです。
商店街が地域住民向け取組を実施するための人材を確保するにはどうすればよいのか?
2011中小企業白書第2-1-64図では、商店街の地域住民向け取組への消費者の参加経験と希望を集計しています。
これを見ると「お祭り、地域文化継承」、「集客イベント」への参加意欲が高いことが伺えます。これは予想通りだと思います。
ここで一昨日の記事にあるグラフを再度見てください。
地域住民から利用希望が高いが商店街が実施していない取り組みは、「送迎バスや福祉タクシー等の運行」、「学校や老人施設向け給食サービス」「高齢者向け福祉サービス」、「文化教養等に関する勉強会や講習会」、「子供向け福祉サービス」でした。
しかし、これらに対して地域住民の参加意欲は総じて高い結果となっています。
つまり、商店街が人材不足でできない取り組みは地域住民への参加を呼びかけることで新たな一歩を踏み出せる可能性があるということを示唆しています。
昨日の記事の続きです。
商店街が地域住民向け取組を実施するための人材を確保するにはどうすればよいのか?
2011中小企業白書第2-1-64図では、商店街の地域住民向け取組への消費者の参加経験と希望を集計しています。
これを見ると「お祭り、地域文化継承」、「集客イベント」への参加意欲が高いことが伺えます。これは予想通りだと思います。
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地域住民から利用希望が高いが商店街が実施していない取り組みは、「送迎バスや福祉タクシー等の運行」、「学校や老人施設向け給食サービス」「高齢者向け福祉サービス」、「文化教養等に関する勉強会や講習会」、「子供向け福祉サービス」でした。
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