おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
早速、昨日の8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」に関する問題から入ります。
全国の空港などで日本を出国する訪日外国人6,975人に聞きました。
”あなたが出発前に得た旅行の情報源は何ですか?”
1.ミシュランなどのガイドブック
2.旅行会社のホームページ
3.個人のブログ
どれだと思いますか??
答えは3番の「個人のブログ」です。
レポートをかいつまんで読みます。
日本でも有名な「ミシュラン」を参考にした方はたったの1.2%。
私は海外に行く際には「ガイドブック」を参考にしますが、この選択率は12.5%。
「日本政府観光局の案内所」の選択率は7.3%。
「日本政府観光局ホームページ」の選択率は11.2%。
これに対して「個人のブログ」は19.1%と高くなっています。
これは訪日旅行をして帰国した外国人が母国語で書くブログを参考にされている方が多いのかもしれませんが、日本人による地道な情報発信による効果も相当数あると思います。
また「日本在住の親族・知人」が25.2%と高いことから、例えば、日本在住の留学生等を自分たちの住む地域に招き、日本人の我々には分からない、外国人だけが感じるその地域の良さをブログに書き落として貰うことができれば、著名な観光地でなくても外国人観光客を誘客できる可能性があるということを示唆しているのではないでしょうか。
ブログの使い方にも工夫が必要ということですね。
FACEBOOKで情報交換しませんか!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
早速、昨日の8月31日に観光庁から発表された「訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~」に関する問題から入ります。
全国の空港などで日本を出国する訪日外国人6,975人に聞きました。
”あなたが出発前に得た旅行の情報源は何ですか?”
1.ミシュランなどのガイドブック
2.旅行会社のホームページ
3.個人のブログ
どれだと思いますか??
答えは3番の「個人のブログ」です。
レポートをかいつまんで読みます。
日本でも有名な「ミシュラン」を参考にした方はたったの1.2%。
私は海外に行く際には「ガイドブック」を参考にしますが、この選択率は12.5%。
「日本政府観光局の案内所」の選択率は7.3%。
「日本政府観光局ホームページ」の選択率は11.2%。
これに対して「個人のブログ」は19.1%と高くなっています。
これは訪日旅行をして帰国した外国人が母国語で書くブログを参考にされている方が多いのかもしれませんが、日本人による地道な情報発信による効果も相当数あると思います。
また「日本在住の親族・知人」が25.2%と高いことから、例えば、日本在住の留学生等を自分たちの住む地域に招き、日本人の我々には分からない、外国人だけが感じるその地域の良さをブログに書き落として貰うことができれば、著名な観光地でなくても外国人観光客を誘客できる可能性があるということを示唆しているのではないでしょうか。
ブログの使い方にも工夫が必要ということですね。
FACEBOOKで情報交換しませんか!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================