おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
商店街の商品、今後は何を強化すべきでしょうか?
2011中小企業白書では、商店街の商品、サービス等の強みと今後強化すべきものをまとめています。
結果を見ると、商店街は「理容・美容サービス」と「飲食」を強みと認識している割合が高くなっていますが、消費者は「生鮮食品」と「総菜・パン」を強みと評価している割合が高くなっています。
また今後強化すべき商品については、商店街は「生鮮食品」と「総菜・パン」が高くなっていますが、消費者は「家電製品」「家具・家財」「自転車・自動車」と回答しています。
この「家電製品」「家具・家財」「自転車・自動車」といったいわゆる買回品を強化すべきという割合が商店街、商店街事業者と比べて消費者のニーズが高い。
ここに商店街活性化に対する何らかの示唆が感じられます。
というのも、いずれも郊外に大型専門店があり、価格では太刀打ちできない。
にもかかわらず、消費者が商店街にあって欲しいと求めるということは、大型店で購入した後に発生する修理や交換といったメンテナンスに消費者は不具合を感じているのではないか。
確かに思い当たります。ここにこれまで来街しなかった消費者との新たな接点が生まれるような気がします。
商店街の商品、今後は何を強化すべきでしょうか?
2011中小企業白書では、商店街の商品、サービス等の強みと今後強化すべきものをまとめています。
結果を見ると、商店街は「理容・美容サービス」と「飲食」を強みと認識している割合が高くなっていますが、消費者は「生鮮食品」と「総菜・パン」を強みと評価している割合が高くなっています。
また今後強化すべき商品については、商店街は「生鮮食品」と「総菜・パン」が高くなっていますが、消費者は「家電製品」「家具・家財」「自転車・自動車」と回答しています。
この「家電製品」「家具・家財」「自転車・自動車」といったいわゆる買回品を強化すべきという割合が商店街、商店街事業者と比べて消費者のニーズが高い。
ここに商店街活性化に対する何らかの示唆が感じられます。
というのも、いずれも郊外に大型専門店があり、価格では太刀打ちできない。
にもかかわらず、消費者が商店街にあって欲しいと求めるということは、大型店で購入した後に発生する修理や交換といったメンテナンスに消費者は不具合を感じているのではないか。
確かに思い当たります。ここにこれまで来街しなかった消費者との新たな接点が生まれるような気がします。